OH様のYOU-YOU(ゆーゆー)自適

アクセスカウンタ

zoom RSS 【不安】ベイスターズ貯金2で折り返し

<<   作成日時 : 2017/07/12 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日のカープ14回戦は濱口とジョンソンの先発で始まりましたが3回に丸のタイムリーと濱口のワイルドピッチで2点を献上。我がベイスターズは5回に倉本、桑原野の連続ヒットでチャンスを作り今日初先発の飛雄馬のショートゴロの間に倉本が返って1点を返します。

 先発濱口が左肩の違和感から3回で交代した後はエスコパーが速球で圧倒し3イニングを無失点で切り抜けました。このあたりで打線に援護があればよかったのですが今日のジョンソンは出来が良すぎました。

 7階にマウンドに上がった砂田がピンチを背負ったところでカープは新井を代打に送りますがここで登板した藤岡は四球を与え満塁。続く代打は岩本。追い込んで有利なカウントになるも痛恨の走者一掃の3塁打を与え万事休す。

 このところ続いていたカード勝ち越しも途切れ、前半戦を41勝39敗2分けで折り返すこととなりました。しかし首位カープとの差は10.5ゲーム差、2位のタイガースとも2.5ゲーム差がついてしまいました。

 勝ち越しでUターンすることはまずまずの成績とも思えますが本音は不安の方が多いと言えます。

 まずはやはり主砲の筒香嘉智の状態でしょう。成績からすると昨年の今頃とそれほど大きく下回っているとは言えないのですが印象は今年の方がかなり悪く映ってしまいます。それは「ここぞ」の場面での勝負弱さかなぁ・・・と思ってます。

 ここ数試合は3番に座っていますがこれに関してはボクは今のベイの打線としてはいい打順と思ってます。その理由は9番に倉本を置くラミレス監督の最終的な狙いがここにあったと思えるからです。とにかくベイの打順は8番で切れることが多いので倉本は実質的なトップバッターであるのです。メジャースタイルでは2番に強打者を置くことが多いので今調子が上向きな桑原は生きてきますし、3番強打者論からすれば筒香が座っているのは最高な打順となります。

 また投手から見れば筒香に十分気を使った後でロペス、宮アと続く打線は恐怖以外の何物でもないし、ランナーを置いた時の戸柱は恐ろしいバッターという認識が広まっていますしそのあとの7番に梶谷がいるというのも投手からすれば『勘弁してくれよ』状態でしょうね。

 と、ここまで書けば、何が不安なんだよ!ということになりますが、それが全くうまく機能しない試合が多すぎるから参っているんですよ・・・

 一方の投手陣はというと、ここにきてようやく今永昇太の出来が安定してきました。が、不思議なくらい彼が投げるときは打線が湿ります。逆に不思議なくらい打線が援護するのは久保が投げる時です。しかし久保はある程度失点も多いので中継ぎ陣は大変です。

 井納翔一は投げてみないと全く分かりませんし、濱口遥大は前述したように肩の違和感で登録を抹消、後半戦はしばらくファーム調整を余儀なくされてしまいました。

 石田健太が昨日のカープ戦で良いピッチングをしたのは明るい材料ですがウィーランドが本調子になってくれるかどうか。

 中継ぎ陣は前半戦のようなガンバリが少し影を潜めだしたのが不安ですね。田中健次郎、砂田毅樹が下降線ですね。右の加賀繫、平田真吾は今年は頑張っていると思います。
 そしてここにきてトレードで加わったエドウィン・エスコバーは150キロ以上の速球でグイグイ抑え込むことができる今までのベイスターズにはいなかった投手です。ただ・・・球種があまりにも無さすぎ。いつかはつかまるでしょうね・・・抑えもいいかなと思いましたが大事な場面では辛いかもです。

 抑えの三上朋也は良い時と悪い時がハッキリしています。先発の勝ちを消すシーンが印象に残るようではダメだとボクは思ってます。スペンサー・パットンも同じです。2アウトから崩れるシーンが多すぎます。これでは終盤を任せるのが不安になってきます。

 山ア康晃はボクは良いと思います。確かに点は取られていますがボクはもっとストレートで勝負をしても良いと思ってます。ツーシームは決め球でなく見せ球で投手有利なカウントにした方が良いと思ってます。

 さぁ、オールスターゲームを挟んで17日から後半戦が再開です。まずはハマスタでスワローズを迎えますが、どうもスワローズには出鼻をくじかれることが多いので初戦は大事に行ってほしいですね。おそらくウィーランドなのかな?

 後半戦も『絶対勝つぞ!ベイスターズ!!』
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【不安】ベイスターズ貯金2で折り返し OH様のYOU-YOU(ゆーゆー)自適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる