【男は黙ってデ~~タとこ勝負!】有馬記念/中山・ホープフルS/中山・ファイナルS/阪神

 さぁ、今年のJRAはオーラスとなりました。今日は豪華に重賞も2レース組まれわっくわくな最終日です。

 あっ、もちろん当ててこそのわっくわくなんですけどね・・・

 まずは2歳の重賞からまいりましょうか・・・

 中山競馬9レース『第33回ホープフルステークス GⅡ 2歳オープン 芝2000M 内回りAコース 14頭 14:35発走』

 えっ?33回って思ったけど、阪神競馬場で行われていたラジオNIKKEI杯2歳Sがレース名変更したからなんだねぇ・・・

 傾向的には上位人気馬が成績を上げていますが1番人気馬の3着内率はそう高くないのが特徴でしょうかね。

 また、新馬勝ち後の馬が好成績を上げているのも特徴でしょう。

 本命は6番のグローブシアターとしました。近親にエピファネイア、リオンディーズがいますので期待できましょう。

 対抗には2番のレイデオロ。2戦2勝で今、神ってる藤沢厩舎、そしてルメール。これ以上ない条件が揃ってますね

 単穴は4番のアドマイヤウイナー。実績は札幌2歳Sで3着など十分です。粘り込に期待です。

 以下、13番のベストリゾート、11番のマイネルスフェーンまで。
 
画像


 馬券は馬単で6番と2番から印の各馬へのフォーメーションとします。


 そして阪神競馬のメインレースは最終12レースの『2016ファイナルステークス 3歳上オープン ダート1400M 16頭 16:25発走』となります。

 傾向は配当的には波乱なのですが2番人気馬の好走が目立ちます。そしてダート1400Mは外枠有利が言えるでしょう。

 本命は16番のグレイスフルリープ。阪神ダ1400Mの実績からここは狙い目!!

 対抗は15番のエイシンバッケン。このメンバーの中では実績が上位なのは確かなので印は落とせません。

 単穴は3番のマッチレスヒーロー。阪神コースは初めてではありますがこなせると思います。

 以下、14番のダノングッド、12番のスマートアヴァロン、9番のスーサンジョイまで。
 
画像


 馬券は馬連で16番と15番から印の各馬へのフォーメーションとします。

 
 そして、グランプリの予想と参りましょう・・・

 中山競馬10レース『第61回有馬記念 3歳上オープン 芝2500M 内回りAコース 16頭 15:25発走』
 
 今週1週間はいろんな角度から検証してきましたが最終的に枠順が決まり成績を見ながら検討した結果・・・

 本命は11番のサトノダイヤモンドとしました。(普通でしたかね・・・^^;)

 前走の内容で楽な競馬ができているのはこの馬が一番と判断しました。ただ、今年の3歳馬は古馬との戦いであまり好結果が無いのが気がかりですがこの馬は初対戦なので期待してみたいですねぇぇ・・・

 対抗は6番のサウンズオブアース。展開的には有力馬の中でこの馬に合いそうな気がするんですね。デムーロもここではヘタを打てないでしょうしね・・・

 単穴は2番のゴールドアクター。隣の枠にキタサンブラックがいるので横目にしながら動けるのは好都合でしょう。今回は2連覇もかかっていますからプレッシャーもあるとは思いますが・・・

 以下、1番のキタサンブラック、4番のヤマカツエース、14番のシュヴァルグランまで。
 
画像


 馬券は馬単で11番から印の各馬への流し、3連単は1着に11番を固定、2着に6番、2番、1番をマークし3着には上記3頭に加え印の各馬をマークしたフォーメーションとします。


 さて今年も1年間拙い予想にお付き合いいただきましてありがとうございました。
 来年はこの予想コラムをまたリニューアルしようと思っています。
 良かったらまた来年もお付き合いくださいませ・・・
 

 では、『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 皆さんにご幸運を!!

"【男は黙ってデ~~タとこ勝負!】有馬記念/中山・ホープフルS/中山・ファイナルS/阪神" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント