【OH様のこれでIPPON】阿武隈ステークス/福島・豊明ステークス/中京・五稜郭ステークス/函館

 九州では相当な雨量を計測した長雨がとても心配しました。どうにも地球の壊れっぷり尋常ではないですね・・・

 今週末の競馬には影響がないことが幸いですけどね・・・

 『函館11R 五稜郭ステークス 3歳上3勝クラス 芝2000M Aコース 16頭 15:25発走』

 ◎ 11番 サトノガーネット

 〇 10番 マイハートビート

 ▲ 14番 カリビアンゴールド

 △ 1番 ウインイクシード

 ✕ 4番 フィニフティ
 Screenshot_20190705-214639_JRA-VAN.jpg
 このメンバーではサトノガーネットの実力が抜けていそうです。5か月の休み明けでもマイハートビートも捨てがたい存在。
 馬券は3連複1頭軸で11番から印の各馬へ。


 『中京11R 豊明ステークス 3歳上3勝クラス 芝1400M Aコース 8頭 15:35発走』

 ◎ 4番 アダムバローズ

 〇 2番 ディーパワンサ

 ▲ 1番 トロワゼトワル

 △ 5番 ジョイフル

 ✕ 8番 キアロスクーロ
 Screenshot_20190705-214737_JRA-VAN.jpg
 直線の長い府中で実績があるのは心強いアダムバローズが中心。ディーパワンサは今週の攻め馬が絶好。
 馬券は3連複1頭軸で4番から印の各馬へ。


 『福島11R 阿武隈ステークス 3歳上3勝クラス 芝1800M Aコース 8頭 15:45発走』

 ◎ 2番 サトノキングダム

 〇 7番 トーセンブレス

 ▲ 6番 ワンダープチェック

 △ 8番 ティソーナ

 ✕ 5番 チカノワール
 Screenshot_20190705-214831_JRA-VAN.jpg
 サトノキングダムは前走の内容が良かったです。今週の攻め馬の状態は好気合十分。トーセンブレスはクラシックをにぎわした実力をこのクラスで見せつけることができるか。
 馬券は3連複1頭軸で2番から印の各馬へ。

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』
 

【内覧会】人の命を守る建物へのご案内

 現在進めているプロジェクトは本日より入居予定者への内覧会がスタートいたしました。
 練塀町.jpeg

 2年半の工事期間を経てようやくたどり着いたのですがこれからは一般者が建物内へ入ってきます。

 皆さんの夢が、希望が現実のものとなるべくご案内をしていくのですが・・・

 工事担当者としてはドキドキなのです。

 「イメージと違う」感情を持たれないことを祈るばかりです。

 工事もあと1か月。

 がんばんべぇぇ・・・

【絶景】いや~~よく見えました

 今日はハマスタでの観戦です。

 今年から増設されたウィング席での観戦なのです。

 外からウィング席を見たときは大迫力を感じていましたが・・・

 いざそちら側に回ってみると・・・

 グランド全体を見渡せますね。
 20190703_181909.jpg

 展開ごとの野手の動き方などよくわかりました。

 なかなか気に入りましたぞ・・・


 で、肝心のゲームの方は・・・と。



 え~~~っと、9回の裏の攻撃が終わった時点で雨が激しくなったんで・・・

 帰ったよ・・・

 なので、ボクは負けたところ見ていない!!

 だから、負けていないっしょ!!

 ダメ?

【迷走】壁にぶち当たった?

 日本人プレーヤーでは初の世界ランキング1位になった大坂なおみ選手。
 
 大坂なおみ.jpg
 ウィンブルドンテニスの1回戦でランキング39位のプティンツェワ(カザフスタン)と対戦したがストレートで敗れる大波乱だった。

 ランキング1位になった選手がその後もがくことはしばしばある。これはおそらく環境の違いやプレー以外での活動の場が増えることも一因だとは思うけれど、彼女の場合はもっとメンタルチックな面で影響しているかもしれませんね。

 ご存知の通り全豪オープンを優勝した後、コーチとの契約を解消した。その影響はここまで波紋を広げているように思えてならない。

 しかし、こんな状況を乗り越えるには彼女自身が強くならなければならないわけで、それ以外の方法もない。

【語源】お前が打たなきゃ誰が打つ

 我がベイスターズさんのことではありませんが・・・

 ドラゴンズさんのチャンステーマでピンクレディのサウスポーを使った応援歌があるのですが、球団側から不適切なフレーズがあるとの指摘を受けて当面自粛するという事態になっているそうです。
 
画像


 「みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ 今 勝利を掴め」という歌詞の中での「お前」が問題視されていいるようですが、「子供も観戦する中で、選手を“お前”と呼ぶのはいかがなものか」という旨の意見がでているらしい。


 個人的な感想ですが・・・

 くっだらねぇこと考えてねぇで親が子供に教えてやれよ!ってことですよ。

 そもそもですけど・・・

 『お前』という言葉をよく調べていただきたい。
 神仏や貴人の前を敬っていう語で、現在でも「みまえ(御前)」や「おんまえ(御前)」は、神仏の前をいう語として用いられているそうです。

 江戸初期までは高い敬意をもって用いられたが、「貴様」と同じく次第に敬意の意味が薄れ、明治以降は同等や目下の者をさす語となったという経緯があるそうなので、決して乱暴な言葉ではないのですよ・・・

 それよりもゲーム中にもっと、もっと汚いヤジを飛ばす人たちを止めるほうが先決とちゃいますの???

 ドラゴンズさんのチャンステーマでのサウスポー、オレ結構好きなんだけどなぁ・・・