【大躍進】気になっていたんだよね~~~

 YOSAKOIソーランで準大賞を受賞した『室蘭百花繚蘭』
  
画像


 ここ数年はファイナルの常連となりつつありますが、正直言ってお世辞にも上位3チームに入れるとは思っていませんでした。昨年まではストンプを取り入れた踊りが多かった印象が強く、全体に何を見せたいのかな・・・?と思う演舞が続いていました。

 故郷のチームなので良いことを書きたいのですが・・・まぁ冷静な印象をまずはお話ししたいと思います。

 
 ところがです。今年のソーランナイトで見た瞬間に思った印象は、『今年は上位3チームに選ばれるんじゃないかな』と予感しましたね。

 衣裳の色合いがまず落ち着いていましたし昼でも、夜でも映える衣裳でした。

 そして、全体の構成も良かったと思います。ソーランの場合はステージ型がメインとなる作り方なのでフォーメーションチェンジの多用がキーポイントなのですが、今年の百花繚蘭はバタバタ感もなかったし、切り替えに無理がなかったように見えました。

 一番目を引いたのはそれぞれの踊り手さんのダンス力が高かったと言う事でしょう。太鼓を元男衆のアクロバティックな踊りもそうですし、女性の踊りも高かったです。

 迎えたファイナルでの踊りはソーランナイトでの課題を見事に補い最高の踊りを見せて頂いたと思います。

 準大賞の発表時に感じたあの歓び、また来年も味わいたいですね。室蘭市のチームが受賞したのは乱舞堂以来ですからむねをはっていいとおもいます。
 

 来年はさらなる期待を感じて
 観ていない方はこちらをどうぞ・・・
 『室蘭百花繚乱 ~志 更なる高みへ~』

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック