【OH様のこれでIPPON】オークス/東京・下鴨ステークス/京都・韋駄天ステークス/新潟

 さぁ、オークスですね。今週と来週は競馬をこよなく愛する人にとっては寝ても覚めてもこのことばかり考えてしまいますね。(いやいや、ちゃんと仕事しなさいって(;^_^A)

 では、オークスデーのメイン予想といきましょうや・・・

 『新潟11R 韋駄天ステークス 4歳上オープン ハンデ 芝1000M 直線Bコース 16頭 15:20発走』

 ◎ 6番 レジーナフォルテ

 〇 11番 タマモブリリアン

 ▲ 14番 カッパツハッチ

 △ 15番 ライオンボス

 ✕ 13番 ミキノドラマー
 
画像

 
 ここ数戦安定した成績を残すレジーナフォルテ。直線競馬の実績もあり今週の攻め馬の動きが絶好。中心視します。
 前走、1000万下で圧勝したライオンボスは外枠を得たもののハンデ差がそれほどないのが気がかりで少し評価を下げました。
 馬券は3連複1頭軸流しで6番から印の各馬へ。
 「いだてん」キーワードで主人公の金栗四三から馬連3-4は買っておくか・・・(笑)


 『京都11R 下鴨ステークス 4歳上1600万下 ハンデ 芝2000M 内回りDコース 8頭 15:30発走』

 ◎ 4番 アクート 

 〇 3番 センテリュオ

 ▲ 6番 バレーノロッソ

 △ 2番 サトノケンシロウ
 
画像


 アクートは関東馬ではあるのですが関西遠征は慣れたものでしょう。10~12ハロンでの距離に自信を持っていると思います。アヴドゥラ騎手への乗り替わりですが問題ないでしょう。
 馬券は4番の単勝。3連単で1着4番、2着3番、3着に6番と2番。


 『東京11R 第80回優駿牝馬(オークス) GⅠ 3歳牝馬オープン 芝2400M Bコース 18頭 15:40発走』

 ◎ 2番 クロノジェネシス

 〇 3番 コントラチェック

 ▲ 7番 シャドウディーヴァ

 △ 5番 エールヴォア

 ✕ 12番 ウィクトーリア

 ★ 14番 フェアリーポルカ

 ☆ 6番 アクアミラビリス
 
画像
 

 クロノジェネシスは東京コースでの実績もあるので関西馬の中では最上位とみる。2番枠は絶好の枠を得たと言えるしよほど道中で包まれるようなふりが無い限り直線で一番いいコースを選べるメリットがあると思える。

 コントラチェックはフラワーカップの勝ち方が圧巻でメンバーが強化される今回力をそのまま出せるかが心配だがクロノ同様3番枠なので馬場のいいところを選ぶ権利を持っている。不安材料は直前の攻め馬が軽めであったことが作戦なのか・・・

 次位はシャドウディーヴァとエールヴォア、ウィクトーリア。3頭とも切れ味があるので上手くハマれば馬券圏内でしょう。シャドウは東京コースが大得意、エールは32秒台の上がりを持っており今週の攻め馬が良かったです。ウィクは前走後ろから差す競馬が大成功したことがここで活きるかも。

 大穴候補としてフェアリーポルカとアクアミラビリス。
 フェアリーは血統を見るとオークス馬のオンパレード。ここでこその馬なのかも。アクアは攻め馬で11秒台で決めたのでこういうタイプが3着食い込んでくるような気がします。

 馬券は馬連フォーメーションで2番と3番から印の各馬へ、3連複は2番の1頭軸流しで印の各馬へと3番の1頭軸流しで印の各馬への2通り。3連単フォーメーションは1着に2番と3番、2着は上記2頭に加え7番を3着は上記3頭に加え印の各馬とします。


 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 では皆さん、バッチリ当てましょうね!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック