【復活】東の豊がようやく帰ってきます

 今週の競馬から新人騎手がデビューします。

 そして、久しぶりに名ジョッキーが復帰します。

 吉田 豊騎手43歳。
 
画像


 土曜日の中山競馬6Rでミヤビペルラに騎乗して1年3ヶ月ぶりにターフに帰ってきます。

 一昨年12月、落馬負傷して頸椎を骨折する重症を負い戦列を離脱していました。

 関西の武豊騎手に対抗する形で東の豊のニックネームで関東の一線級ジョッキーに君臨していました。

 外人騎手に席巻されているJRAの現状ですがこの騎手が帰ってきて調子が戻ってきたら激しい戦いを巻き起こしますよ~~~

 まずは御安全に・・・

 期待しています。

 

【嗚呼】目の前の座席がよぉぉぉ~~的な話ですわ

 まぁ、ボクは何かと電車の座席に関して残念な奴ですわ・・・
 
画像


 今夜はいつものように東京駅で横須賀線に乗るわけで・・・

 電車が到着して座席の一番端の人の前に立ったわけで・・・

 次の新橋駅で乗ってきた男性ボクの横に立ち若干ショルダーチャージ気味にボクを寄せに来た・・・

 そして新川崎だったかな、ボクの目の前の女性が下りようと席から立ちあがったのでボク1歩後ろに下がる。

 瞬間、横の男性脇からその席に座りましたとさ・・・

 なんだかなぁぁ~~~

【始動】新しい時代の幕開けは「ネットで湘南よさこい」でど~~ぞ

 30年続いた平成時代もあと2月で終わってしまいます。

 そして新しい時代を迎えて今年のネットちゃんは・・・やっぱりここから始まります。

 6月2日(日)神奈川県平塚市で開催されるのは『第16回湘南よさこい祭り2019』です。
 
画像


 今年は同胞チームの『本丁筋』も参加するので賑々しくなりそうです。

 そして何かと噂される新衣裳。

 もしかすると、長年親しんだ乳酸菌カラーの衣裳はここが最後かも・・・よ。

 まっ、何はさておき、新しい時代がやってきます。今年も1年楽しくいくためにも湘南よさこいでまずはしっかり踊り楽しみましょうや!!

 下記のURLから募集フォームにも入れますからお早めに~~~

 ネットで湘南よさこいはこちらから

 尚、新衣裳へのクラウドファンディングについてはまだまだお願いを続けていますのでご協力いただける方は是非ともこちらから・・・
 【ネットでよさこいクラウドファンディングのお願い】

【恒例】明日から横浜の元町においでよ~~~

 明日2月26日(火)より3月3日(日)まで横浜の元町商店街では毎年恒例のチャーミングセールが開催されます。
 
画像


 商店街の各店舗では毎日チャーミングセールならではの商品が出て普段では買えないようなお値段でお買い物が楽しめます。

 元町と言えば古くは『ハマトラ』のファッションが流行り、3種の神器と呼ばれるフクゾーの洋服、ミハマの靴、キタムラのバッグが有名ですがそれ以外でもおしゃれなお店がたくさんありますし、美味しいお店もたくさんありますから是非、一度は足を運んでみてくださいね・・・

 

【波乱】億万長者は誰だ!!

 2月24日に行われた中央競馬のWIN5では、配当金が4億7180万9030円という史上最高額が発生した。
 
画像


 1レース目の阪神10R・すみれSは2番人気のサトノルークスが勝利で割と平穏なスタートでしたが、2レース目の中山10R・ブラッドストーンSは16頭立て15番人気で単勝140.1倍のブラックジョーが制し、この段階で売上票数674万129票が一気に減って4784票に。

 3レース目の小倉11R・下関Sでは12番人気のメイソンジュニアが制し残り票数は164票になり、4レース目の阪神11R・阪急杯では11番人気のスマートオーディンが制して、残り票数はとうとう5票。この時点で場外ホームラン級の配当は決定。

 最後の5レース目中山11R・中山記念は5番人気ウインブライトが勝利して、的中は1票となった。

 気になる払戻金は前述の通り4億7千万で独り占めの結果です。

 どこのどなたかは存じ上げませんが・・・少なくともボクではないです。(1レース目で終了してました・・・)

 人生変わりますね・・・うらやまし

 

【OH様のこれでIPPON】中山記念/中山・阪急杯/阪神・下関ステークス/小倉

 土曜日のメインは何て言うんですかねぇぇぇ・・・方向性があっているのに余計なのが突っ込んでくるみたいな。

 撃チ~~ンでしたわ・・・

 風はもう少しでこっちへ吹いてきそうなんだけどな・・・

 『小倉11R 下関ステークス 4歳上1600万下 芝1200M Bコース 14頭 15:25発走』

 ◎ 8番 ミトノレインボー 先行出来て上がりの脚も34秒台は出せ、ここ数戦安定した着順。そろそろですかね。

 〇 6番 ブライティアレディ 1600万クラスでは安定していると思います。昨夏の北九州短距離Sで2着もありますしね。

 ▲ 3番 ファミーユボヌール 昨夏、小倉で500万下、1000万下を連勝したゲンの良いコース。攻め馬も前走より良化をみせています。

 △ 1番 メイショウカリン 1番枠で流れにうまく乗れたらいいとこ行けると思います。

 ✕ 9番 レーヴムーン 小倉で2勝はしていますがここ数戦は少しずつ着順を上げているだけに怖い存在かも。

 ☆ 12番 ブラッククローバー 4か月ぶりですが昨夏の佐瀬もステークスでは1600万下で2着の実績もあります。
 
画像


 馬券は馬連流しで8番から印の各馬へ。


 『阪神11R 第63回阪急杯 GⅢ 4歳上オープン 芝1400M 内回りAコース 18頭 15:35発走』
 尚、優勝馬には高松宮記念への優先出走権が与えられます。

 ◎ 6番 スターオブペルシャ 前走の阪神Cでは追い込んで3着は立派。1~2着馬が前での競馬していた馬たちだっただけに好走だったと思います。推しの杉原誠人騎手に重賞をプレゼントしたいねぇぇ・・・

 〇 3番 ロジクライ 今週の攻め馬はとにかくいい時計でした。昨秋の富士ステークスの頃に戻りつつあるでしょう。

 ▲ 1番 レッツゴードンキ 1番枠は願ってもない枠ですね。これは一発ありそう・・・

 △ 16番 ミスターメロディ う~~ん、外枠は割引しますねぇぇ・・・攻め馬もモヤで見ずらかったですが時計こそ出ているものの軽く見えたのは気のせいでしょうか?

 ✕ 14番 ダイアナヘイロー 前走の阪神Cを勝っ他のを含め阪神は4勝とホーム感たっぷりです。しかしこちらも外目の枠がちょっと割引材料になりました。

 ☆ 12番 リョーノテソーロ 今週の攻め馬は少し上向いています。上昇のきっかけにもしたいですね。
 
画像


 馬券は馬連フォーメーションで6番と3番から印の各馬へ。


 『中山11R 天皇陛下御在位30年慶祝 中山記念 GⅡ 4歳上オープン 芝1800M 内回りAコース 11頭 15:45発走』

 ◎ 9番 エポカドーロ この馬は上位が混戦になればなるほど粘り強いような印象を持っています。おそらくこの馬が先行するのではないかと思いますが後続がけん制しあう展開になればしてやったりのながれになるんじゃないか・・・と。

 〇 7番 ステルヴィオ おそらくこのメンバーであれば一番競馬がしやすいのはこの馬だと思うのですが、丸山騎手がどう乗りますか・・・

 ▲ 1番 ウインブライト 昨年と同じようなローテですが状態も昨年と同じように良いと見てます。1番枠なので思い切った手に出ると面白い。

 △ 10番 スワーヴリチャード 昨年はこの時期から状態を上げて大阪杯を勝ってGⅠ馬の仲間入りを果たしましたが秋のレースではもう一つ足りませんでした。休み明けの分ここは押さえの評価にとどめました。

 ✕ 5番 ディアドラ ルメールとは手が合うようですね。ただ牡馬相手の実績はありますがボクは少し評価を下げています。攻め馬も驚くほど良いとは言えないですしね・・・
 
画像


 馬券は馬連流しで9番から印の各馬へ。


 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

【OH様のこれでIPPON】アクアマリンステークス/中山・仁川ステークス/阪神・周防灘特別/小倉

 なんとなく暖かくなってきた今週ですがそれと共に花粉の元気も増してきたように思えます。

 中山と阪神の開催に移りましたのでクラシックのトライアルレースも盛んになってきます。ワクワクな季節が訪れ始めましたね。

 『小倉11R 周防灘特別 4歳上1000万下 芝1200M Bコース 18頭 15:25発走』

 ◎ 3番 ボーンスキルフル 逃げ馬で3番枠。狙わない手はないでしょう・・・

 〇 6番 アリンナ 前走はボーンスキルフルには及ばないものの3着をキープ。追い込んでの走力は今度こそ・・・の感が強いです。

 ▲ 8番 コンパウンダー 攻め馬の積極的な動きは見どころを感じます。

 △ 9番 ショウナンアヴィド 近走の成績は一息なんですが今週の攻め馬の好時計は小倉得意の馬としては強い味方です。

 ✕ 4番 メジャーレート 攻め馬好時計をマーク。出遅れが無ければ・・・
 
画像

   
 馬券は馬連流しで3番から印の各馬へ。


 『阪神11R 仁川ステークス (リステッド) 4歳上オープン ハンデ ダート2000M 16頭 15:35発走』

 ◎ 1番 アングライフェン 東海Sではインティに大きく離されましたが前走は僅差ながら勝利。好調持続で今回も・・・

 〇 2番 ホーリーブレイズ ここ三戦連対キープしてますし、阪神を得意としてるのも強み。

 ▲ 5番 コスモカナディアン 東海S4着ではありますが勝ったインティから1秒6差ですから・・・しかし今週の攻め馬は好時計をマーク。

 △ 4番 ナムラアラシ 阪神4勝は他馬に比べれば大きなアドバンテージ。

 ✕ 12番 ピオネロ この馬も今週の攻め馬は高レベルな時計を計測しました。

 ☆ 7番 キクノルア 阪神では3勝してます。1走尾気に1着なので今回は・・・
 
画像


 馬券は馬連フォーメーションで1番と2番から印の各馬へ。


 『中山11R アクアマリンステークス 4歳上1600万下 ハンデ 芝1200M 芝1200M 外回りAコース 12頭 15:45発走』

 ◎ 10番 ショウナンアエラ 展開的に向きそうな感じですね。

 〇 5番 ダイトウキョウ 7歳でもまだまだ速い時計を出すことができます。

 ▲ 6番 アッラサルーテ 昨秋のディセンバーSでの1分7秒8は好時計です。その脚を再び出せれば・・・

 △ 3番 タケショウベスト 状態は上がってきています。中山では走れるのでチャンス大ですね。

 ✕ 1番 イサチルホープ 昇級戦で55キロは少し見込まれたようですね。それだけ怖い存在なのか・・・

 ☆ 4番 イオラニ 8歳ですがまだまだ・・・なめちゃ、いけませんよ...
 
画像


 馬券は馬連流しで10番から印の各馬へ。

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

【不安】北海道をまたもや襲う

 今夜21時23分頃北海道胆振(いぶり)地方中東部を震源とする地震があり、厚真町で震度6弱の揺れを観測した。

 今のところ大きな被害はないとのことですが深夜でもあり全容は把握できていないものと考えられます。

 また、苫東厚真火力発電所(厚真町)は運転を継続しており、泊原発(泊村、停止中)にも異常はないとのことで、昨年のような大規模停電(ブラックアウト)が起こるようなことはないと見られますが、北海道地震の一連の活動と考えられているので今後も同じような地震が起きないとは言い切れないでしょう。

 まだまだ十分な注意を払うことは必要です。

 しかしまたもや北海道に不安な夜がおとずれた。

 
画像


 

【呪術師】往年の名レスラー集合

 プロレス界で昭和の大スターと言えば、ジャイアント馬場かアントニオ猪木。と誰もが言うでしょう。しかしこの二人を最も苦しめたであろうアブドーラ・ザ・ブッチャーを忘れてはいけません。

 2月19日に開催されたジャイアント馬場没後20年記念の興業が行われ、団体の垣根を越えて多くのレスラーが集まり名勝負を繰り広げた。

 その中でブッチャーの引退セレモニーが行われて当時のライバルであるスタン・ハンセン、ドリー・ファンク・ジュニア、ミル・マスカラス、ドス・カラスなどから花束を贈られていた。
 
画像


 当時、テレビの前で釘付けとなっていたボクにとってはこんなシーンが見られるとは・・・感慨深いものがあります。

 「プロレスはフェイク」という意見も多くあるけれど今のプロレスとは違って昔のレスラーたちは真剣にそのフェイクに勤しんでいたと思います。
 面白かったし、ハラハラしたし・・・

 またあのようなファイトを見たいなぁぁ・・・

【終了】車内販売が終わるらしい

 新幹線や在来線特急の一部で3月15日に車内販売の営業を終了するとJR東日本から発表された。
 
画像


 駅構内の売店や自動販売機の充実により、売り上げが減少傾向になり人手不足も相まって見直しを決めた模様。

 車内販売を終了する新幹線路線は、新青森―新函館北斗駅間の「はやぶさ」や「はやて」、盛岡―秋田駅間の「こまち」、「やまびこ」全区間。在来線特急は「踊り子」や「草津」の全区間などで中止、継続する区間でも16日から取扱品目を大幅に見直す。「はやぶさ」、「はやて」、「こまち」の残りの区間や新幹線「つばさ」、「とき」のほか在来線特急「あずさ」などが対象。弁当や軽食、デザート、土産物の販売は取りやめ、提供品目を飲料や菓子などに絞る。

 駅弁の販売が続くのは北陸新幹線の「かがやき」と「はくたか」のみとなり、在来線特急は全て終了となるそうだ。

 旅の風物詩ともいえる車内販売、なかなか声をかけにくい雰囲気もあるのですが廃止される事実を聞くと寂しい感覚は拭い去れませんね。

【無礼講】平成最後の日から徹夜で踊る

 日本三大盆踊りと呼ばれ、国の重要無形民俗文化財でもある「郡上(ぐじょう)おどり」で知られる岐阜県郡上市の市民らが、新元号を徹夜で踊って祝おうと、「新元号・徹夜で祝う郡上おどり実行委員会」を立ち上げ、18日に実行委が発表した。平成最後の夜から日付をまたいで踊り続け、新元号を祝おうという計画だそうです。
 
画像


 4月30日午後8時から、新元号になる5月1日午前2時まで踊り続け日付が変わる瞬間を祝うカウントダウンで盛り上げる。

 実行委は「できるだけ多くの人に参加してもらって一緒に踊り、新しい時代を祝いたい」と話しており今後、公に呼びかけを行うそうだ。

 郡上おどりは400年以上の歴史がある城下町・郡上八幡の夏の風物詩。当時の城主が武士と庶民の融和をはかろうと、お盆だけは身分の隔てなく無礼講で踊ろうと奨励したと伝わるもので、まさに新しい時代を迎えるにはめでたいイベントになるのではないだろうか。

 しかし問題は、人を迎えるべくホテルなどが間に合うのかどうか・・・

 実行委はその辺も考えてもらいたい。

【初挑戦】菜七子騎手、初GⅠ騎乗

 今日行われた第36回フェブラリーステークス GⅠ ダート1600Mは1番人気の武豊騎手騎乗のインティがGⅠ初挑戦で1分35秒6のタイムで勝ちましたが、もう一つ注目された初挑戦があった。

 JRA所属騎手で唯一の女性騎手である藤田奈七子騎手(21)が7枠11番のコパノキッキングに騎乗した。
 
画像


 同馬はここまで4連勝中でこの日も4番人気と上位に支持されたわけだが菜七子騎手人気ももちろんあるだろうが、馬の上昇度も相当なものであった。競馬ファンの間では距離の1600Mに不安の声も少なからずあったわけですがスタートから後方待機に位置を取り最後の直線勝負に活路を見出した。

 結果は勝ったインティに遠く及ばずの5着ではありましたが、思い切りのいい騎乗スタイルを見せたと思います。
 作戦的には素人のボクがどうこう言えるわけではないですが、明らかに時すでに遅しではあったと思いました。

 ファンにとっては3着以上に絡まないと馬券対象にはならないので評価は微妙ではありますがね・・・

 レース後、『ファンファーレのあと歓声を聞いた時は泣きそうになった』との談話もありましたが、実際は結果を満足はしていないだろうと思います。

 だって、5着ですからね。勝ってなんぼの世界ですよね。オーナーのDrコパ氏もねぎらいの言葉は掛けたものの、結果には満足はしていないでしょう。

 ボク個人としても上手くいけば3着くらいまではあるかな?の予想でしたがよく頑張ったの拍手を贈るほどではないと思います。
 だって、これからまだまだ続きますからね。そのことは彼女自身が一番よくわかっていると思います。
 しかし、今後栄冠を手にするのもそう遠くはないと感じたのも事実ですね。

 まずはお疲れ様でした・・・」ですが、来週の騎乗からまたワクワクな騎乗を見せてくださいね...

【OH様のこれでIPPON】フェブラリーステークス/東京・大和ステークス/京都・小倉大賞典/小倉

 2019年のGⅠレースが始まります。ダートではありますがなかなか好調馬揃いで悩んじゃいます。個人的には苦手な季節なんですがGⅠとなればまた違ってきますでしょう...気合入れて頑張っぞ!!

 『小倉11R 第53回 小倉大賞典 GⅢ 4歳上オープン ハンデ 芝1800M Aコース 14頭 15:20発走』

 ◎ 11番 ナイトオブナイツ 4着が続いていますが今週は攻め馬の動きを見れば食指が動くでしょう。

 〇 12番 スティッフェリオ 11月の福島記念1着以来ではありますが好仕上がりですし、57キロならそれほど差はないと見ます。

 ▲ 3番 タニノフランケル 54キロは恵まれましたね。内枠ですし思い切って逃げの手に出るかもですが押し切れる枠順ですね。

 △ 8番 マイスタイル 逃げようとするならば同型がいますから少し控える手に抑えるのでしょうか。福島記念のようなレース展開に持ち込めば・・・

 ✕ 4番 マウントゴールド 決め手が良きる流れになれば、怖い一頭ですね。
 
画像


 馬券は馬連フォーメーションで11番と12番から印の各馬へ。


 『京都11R 大和ステークス 4歳上オープン ハンデ ダート1200M 13頭 15:30発走』

 ◎ 10番 ジューヌエコール 前走のオータムS2着のタイムはこのメンバーの中でも優秀ですし、今週の攻め馬での時計も優秀。

 〇 3番 ヴェンジェンス 3走前の室町Sでのタイムは前出ジューヌエコールの時計を上回ります。そしてこの馬も今週の攻め馬では力強い動きを見せつけていました。

 ▲ 11番 ヤマニンアンプリメ この馬も攻め馬が好調子終い強めで37.6-24.1-12.1は素晴らしい。

 △ 6番 タテヤマ ホントはこの馬からいきたいかな・・・でもハンデの55キロは重いとは言えないけど他馬との比較で・・・

 ✕ 5番 オウケンビリーヴ 穴ならこの馬かな?狙い目!!
 
画像


 馬券は馬連フォーメーションで10番と3番から印の各馬へ。


 『東京11R 第36回 フェブラリーステークス GⅠ 4歳上オープン ダート1600M 14頭 15:40発走』

  ◎ 8番 モーニン 7歳馬ですが今週の攻め馬は素晴らしい動きでした。前が忙しい流れが必至ですから末脚を繰り出すチャンス。出遅れだけが心配です。

 〇 3番 ゴールドドリーム 2年前の優勝馬で昨年は2着ですし大崩れを見ないこの馬にとってここも印をこれ以下にはできません。

 ▲ 7番 サンライズノヴァ スタートがほとんど出遅れるレースが続いています。状態は良いですがリスクがあるだけに上位2頭には見劣ります。

 △ 5番 インティ 果たして逃げるのか、番手なのか。いずれにしても先行争いは忙しいです。東海Sの勝ち方ができれば・・・です。

 ✕ 11番 コパノキッキング 今回はほぼ注目を一手に引き受けるのはこの馬なんですが確かに前走もボクは距離が長いと思いました。今回は更には長いでしょうが実は前走の粘りを見ればギリギリ持つのではないか?4歳の今だから大丈夫なのではないか?の思いがあります。奈七子の7枠、セブン-イレブンいい気分などの語呂合わせはあまり好きではないですが・・・

 ☆ 1番 クインズサターン 前走の穴馬候補の馬は今回も最大の穴馬だと思ってます。攻め馬での叩きあいに今回も頑張れるのでは・・・と思いました。
 
画像


 馬券は8番の単複、馬連、馬単は8番からの流し、3連複は8番と3番の2頭軸で印の各馬への流し、3連単は1着に8番と3番、2着は8番、3番、7番、6番、、3着は上記の馬に11番と1番を加えたフォーメーションで。


 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

 

【OH様のこれでIPPON】ダイヤモンドステークス/東京・京都牝馬ステークス/京都・和布刈特別/小倉

 先週の首都圏は降雪の影響もあって土曜日は中止で月曜日に代替となりました。今日の首都圏もわずかな時間ではありましたが雪が舞い散る天候でしたがどうやら週末は少し気温も上がるようです。今年初めてのGⅠもありますし好条件で開催したいですね。

 さて土曜日の競馬は東京、京都で古馬の重賞が組まれています。それぞれ天皇賞、ヴィクトリアマイルへの足掛かりになっていくレースになるでしょうか・・・

 『小倉11R 和布刈特別 4歳上1000万下 ダート1700M 16頭 15:25発走』

 ◎ 16番 ヒルノサルバドール 小倉はお手の物にしているわけで、ハナをすんなり取りさえすればなのですが・・・

 〇 8番 マイネルオスカル TVQ杯5着は1分44秒9と好時計。今週の攻め馬の時計も上々です。

 ▲ 4番 ドルチェリア 先行して上がりが37秒台前半を出せますから内枠も有利に働きそう。

 △ 14番 ブルーミン 成績は一息なんですが今週の攻め馬の時計は絶好調です。

 ✕ 10番 テーオーフォース 馬体が仕上がっての攻め馬は好時計計時。狙い目。
 
画像


 馬券は3連複1頭軸流しで16番から印の各馬へ。


 『京都11R 第54回 京都牝馬ステークス GⅢ 4歳上牝馬オープン 芝1400M 外回りBコース 18頭 15:35発走』

 ◎ 15番 リナーデ 今週の攻め馬の時計はなんと言っても秀逸。頭狙いで。

 〇 9番 エイシンティンクル おそらく逃げに出るのか。自分の形に持っていければ休み明けのリフレッシュ差もプラスに働きそう。

 ▲ 18番 カイザーバル ターコーイズSha外枠が響いたのでしょう。0.5秒差なら巻き返しは考えても良いかと・・・

 △ 4番 リバティハイツ そのターコイズS2着は10番人気ながら大好走でした。フィリーズレビューの勝ち馬でもありますから実力は申し分ないと思うのですが・・・

 ✕ 12番 アルージャ 前走はユートピアSを勝った後休養に入り3か月ぶりのレースです。好仕上がりですし大丈夫でしょう。

 ☆ 6番 オールポッシブル 何せ栗東坂路での攻め馬は抜群の時計をマークしました。休み明けの成績も2勝と魅力はありますね。
 
画像


 馬券は単複15番、3連複1頭軸で15番から印の各馬へ。


 『東京11R 第69回ダイヤモンドステークス GⅢ 4歳上オープン ハンデ 芝3600M Dコース 10頭 15:45発走』

 ◎ 10番 ユーキャンスマイル 菊花賞3着ですし、前走の万葉Sも2着です。ステイヤーとしての資質は充分ですね。

 〇 6番 ララエクラテール ステーヤーステークスではイマイチだったヴォージュが万葉Sでは楽々の逃げ切りということはレースレベルそのもの差がありそうですね。ならば、ステイヤーズSで6着もそう悪くはないのかと・・・

 ▲ 9番 グローブシアター 12ハロン以上のレースでは掲示板を外しませんからねぇ・・・ただ、府中向きとは思えないので・・・

 △ 2番 カフェブリッツ 攻め馬の終い11.6秒での脚に浮上のきっかけとなるかもと・・・

 ✕ 4番 ピッツバーグ 逃げてどこまで・・・
 
画像


 馬券は3連複1頭軸で10番から印の各馬へ。

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

【存在感】皆さんご無沙汰してます。マイナンバーです^^;

 2021年3月から原則すべての病院でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようになるそうだ。
 
画像


 普及率は1割に留まっているマイナンバー。今やその存在を忘れている方は少なくないでしょう・・・

 実際に昨年末の統計では交付実績は1564万枚と人口の12%程度だというから失策ともいえるこの制度。政府としては交付数が拡大すると期待を寄せているらしい。

 またマイナンバーカードの裏面に搭載されたICチップを医療機関の窓口の読み取り機にかざすことで、診療報酬に関する事務を担う社会保険診療報酬支払基金から健康保険証の情報が病院に自動送信され、窓口で職員が情報を書き取る手間は必要なくなる。健康保険組合の判断で健康保険証をマイナンバーカードに切り替えれば、保険証の発行コストはなくなるというメリットも大いにある。

 今後はカード利用の協力を健保組合や病院に呼びかけ、読み取り機のない診療所や病院には導入資金や改修費用を補助することも考えているらしい。

 さらには、電子化された健康保険証の情報と患者の診療報酬明細書の情報を連結することが可能で、患者の同意があれば医者は過去の処方歴を簡単に把握できるようになる。

 個人情報の漏洩に関してはICチップは外部から読み取られる恐れがなく、なりすましはできない上に、病院窓口の読み取り機にはカードの顔写真から認証できる仕組みも採り入れるというからセキュリティに関しても強化する予定と言う。

 しかし、高齢化が進む今の社会においてカード化が余計に迷わせることも事実で体に慣れ親しんだアナログチックなやり方から飛躍できるかは実際問題となるのではないだろうか・・・

【不適切動画】おい!バカもいい加減にしろよ!!

 このところいろいろと飲食店やコンビニエンスストアなどの主にアルバイト店員が店内で撮影された動画をSNSで公開して世間に反響を起こしているんだけど・・・
 
画像


 この世の中をバカにした態度、しかもアルバイトと言っても接客をする人間がその客が食べるものを、手にして使う物を商品価値を0にするような行為をしている。

 もし彼らがその動画を公開していなかったら我々はそんなものを口に入れていた?

 おい!!冗談じゃねぇぞ!!

 お前ら、仕事して給金もらってるんだろうが!!

 売り物のおでん食ってんじゃねぇよ!それ、普通に泥棒じゃねぇかよっ!!

 売り物にする魚をゴミ箱に捨ててんじゃねぇよ!!その魚を再びまな板に載せて調理してんじゃねぇよ!!

 
 雇用主は即刻解雇したという。それ自体は当たり前だよ。でもそれで終わってんじゃねぇぞ!!

 刑事告訴も考えているって??考えてんじゃねぇよ!即刻しろって!!!ゆうちょな事言ってんじゃねぇって!!

 青少年達!!ふざけることを完全否定はしない。自分の世界だけでとどめておけって!!他人に1ミリでも関わるんなら止めときな!!

 君たちが将来巡り会うであろう、子供達に何を教える気なんだ???

【不正】七つの会議を観てきました

 池井戸潤作品の話題作『七つの会議』を観ました。
 
画像


 原作も読んでいましたから、果たして複雑な描写をどうするのか?2時間の枠の中でストーリーを伝えきれるのか?

 きっとガッカリしちゃうんだろ~~なぁ~~って思ってました。

 
 いやいや、良くまとまっていましたね。

 確かにまとめちゃった感はありますが原作からそう遠くもないし、何よりキャスティングの豪華さもそんな思いを打ち消してくれていたのかもです。

 主演の野村萬斎、脇を固める香川照之、及川光博、橋爪功、鹿賀丈史、世良公則、北大路欣也、立川談春、役所広司、吉田羊・・・まぁ、すごいですね。

 この映画は原作を読んでいなくともしっかりハマれる作品の出来です。

 最近世に多く蔓延る企業の不正。これがなぜに起きるのか、そしてどうして無くならないのか?この映画を観ると良くわかりますよ。

 面白かったです。

 

【OH様のこれでIPPON】クイーンカップ・雲雀ステークス・テレビ山梨杯/東京

 9日の代替競馬です。尚、枠順はそのままです。

 『東京9R テレビ山梨杯 4歳上1000万下 芝1800M Dコース 12頭 14:35発走』

 ◎ 8番 ゴージャスランチ 3歳時はスイートピーS3着、カーネーションC1着、ローズS4着、秋華賞8着と十分な実績ですから1000万下では力が違うと思います。

 〇 9番 ヒストリア 終いは確実に33秒台を繰り出せる末脚があります。

 ▲ 11番 アルミレーナ 府中での連対が3勝2着4回、この実績は1000万下ではかなりのアドバンテージですね。

 △ 7番 アモーレミオ 攻め馬の時計がやや不満ではありますがこの馬も府中での実績は2勝と信頼できるものです。

 ✕ 10番 レッドラフェスタ 未勝利、500万下と連勝した後3か月半の休養を経てのレースとなりますが、狙いは少し下げました。
 
画像


 馬券は3連複1頭軸流しで8番から印の各馬へ。


 『東京10R 雲雀ステークス 4歳上1600万下 ハンデ 芝1400M Dコース 13頭 15:10発走』

 ◎ 6番 トーセンブレス 昨年の牝馬クラシックを大いに賑わすことができた1頭です。田辺騎手に手が替わって心機一転、活躍を期待します。

 〇 10番 キャナルストリート 芝1400Mを新潟、府中と好走しています。今週の攻め馬はやや短めではありましたが好時計です。チャンス有り。

 ▲ 11番 レインボーフラッグ ここ数戦掲示板では乗っていますがもう一つ上がってこないとですね。攻め馬の時計は良いのでチャンスは有るかと思います。

 △ 3番 アンブロジオ 府中は3勝2着2回と得意にしていますがトップハンデがここは狙いを下げさせる要因になってしまいました。

 ✕ 4番 フレッチア ルメールに手が戻りますが3戦3勝と抜群の相性です。トップハンデをしても印は外せませんね。

 ☆ 1番 エスターテ 連闘がこの馬にとっては良いほうに出る気がします。
 
画像


 馬券は3連複1頭軸流しで6番から印の各馬へ。


 『東京11R 第54回デイリー杯クイーンカップ GⅢ 3歳牝馬オープン 芝1800M Dコース 9頭 15:45発走』

 ◎ 4番 ジョディー 先行することがまずもって大事かなと思います。そうなれば台頭しそうなタイプはここかな・・・と。

 〇 1番 マドラスチェック 内枠を利かせて前気味で競馬ができる強みが・・・

 ▲ 9番 クロニジェネシス 実力はこのメンバーでナンバーワン。
 
 △ 6番 ビーチサンバ クロニジェネシスに次いでの実力はこの馬でしょうね・・・

 ✕ 2番 レッドベルディエス 未勝利勝ちの後ですがこのメンバー程度なら・・・
 
画像

 
 馬券は馬連フォーメーションで4番と1番から印の各馬へ。

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

【OH様のこれでIPPON】共同通信杯/東京・京都記念/京都・関門橋ステークス/小倉

 土曜日の東京競馬は降雪の影響があると見た上での開催中止でした。日曜日の開催も前日発売及び夜間発売が中止になっています。おそらく開催はされるでしょうが、開催可否はJRAのホームページなどで確認をして下さいね。

 『小倉11R 関門橋ステークス 4歳上1600万下 芝1800M Aコース 15頭 15:25発走』

 ◎ 4番 シャルルマーニュ 今週の攻め馬の時計が非常に優秀。

 〇 12番 ラセット 3歳時きさらぎ賞3着があり、ここ3戦好走しています。上昇ムードは高いですね。

 ▲ 11番 カフジバンガード 昨秋は菊花賞に向けて成績を上げてきた馬です。ここら辺では力上位なのは明らかです。

 △ 6番 レノヴァール この馬も3歳時にスプリングカップ5着もあります。この3戦着順を上げてきています。

 ✕ 1番 バティスティーニ 連下までか・・・というところで。

 ☆ 10番 アダムバローズ コース得意の秋山騎手がどのくらい引き出してくれるか。攻め馬は良く動いています。
 
画像


 馬券は馬連フォーメーションで4番と12番から印の各馬へ。


 『京都11R 第112回 京都記念 GⅡ 4歳上オープン 芝2200M 外回りBコース 12頭 15:35発走』

 ◎ 2番 ノーブルマーズ どうも逃げる馬が見当たりませんね。ならばノーブルマーズの思い切った先行策がしぶとく残る。そんなストーリーはどうですか?

 〇 12番 マカヒキ 昨年の札幌記念で好走したように3歳時のダービーを勝ったときのマカヒキとは今ではキャラ変更したこの馬では今の京都のような上がりがかかるレースでこそ出番があると思います。

 ▲ 10番 ステイフーリッシュ ここ2戦、2000Mの重賞で好走していますが正直ここで勝ち負け・・・ではないような気がするんですが。

 △ 7番 パフォーマプロミス 7歳になってもまだ力があるところを見せつけてくれるか・・・攻め馬の動きは良いのですが。

 ✕ 11番 タイムフライヤー 重い馬場ならこの馬に妙味はあると思います。攻め馬も好時計出してますし。
 
画像
 

 馬券は馬連フォーメーションで2番と12番から印の各馬へ。


 『東京11R 第53回 共同通信杯 GⅢ 3歳オープン 芝1800M Dコース 7頭 15:45発走』

 ◎ 6番 クラージュゲリエ 感覚は開いていますが攻め馬の状態は良いし距離経験も他馬よりは有利でしょうね。

 〇 5番 フォッサマグナ 前走のデビュー戦では相当なポテンシャルを見せたレースです。デビュー明けの馬にはきついレースですが今年は7頭立てですからそこは不問ですね。

 ▲ 4番 アドマイヤマーズ 2歳チャンピオンですが距離経験が無いのが唯一の不安材料ですね。

 △ 1番 ダノンキングリー 2戦2勝ですし、今週の攻め馬の時計も良いですが、何かもう一つアピールポイントを感じないのが個人的な感覚ですね。
 
 馬券は馬単1着流しで6番から印の各馬へ。
 ではありますが・・・あまり買いたい馬券ではないですね・・・

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

【OH様のこれでIPPON】クイーンカップ/東京・洛陽ステークス/京都・壇之浦特別/小倉

 土曜日の首都圏は降雪決定的なんですかね・・・

 東京競馬の金曜日夜間発売は中止されています。土曜日の開催可否はJRAのホームページ、グリーンチャンネル等でお確かめ下さいね。

 『小倉11R 壇ノ浦特別 4歳上1000万下 芝2000M Aコース 18頭 15:25発走』

 ◎ 3番 オスカールビー 開幕週の芝ですから先行有利に働くことは間違いないですね。

 〇 5番 レオコックブルー 西海賞ではオスカールビーと同タイムで好勝負を演じています。

 ▲ 9番 エーティサンダー 前走は51キロの恩恵はあったものの5着は立派。小倉記念6着も好条件。

 △ 17番 マルーンエンブレム ここ4戦は1着、2着の繰り返しですが安定感と言う点では一番ですね。

 ✕ 14番 ハイドラン 人気薄で先行馬。もしかしてだけど・・・もしかしてだけ・・・
 
画像

 
 馬券は馬連フォーメーションで3番と5番から印の各馬へ


 『京都11R 洛陽ステークス (リステッド) 4歳上オープン 芝1600M 外回りBコース 12頭 15:35発走』

 ◎ 5番 キョウヘイ 今の京都は相当重い馬場です。阪神での重い馬場にも対応できる力があるこの馬にはチャンスがありそうです。

 〇 2番 アサクサゲンキ リゲルSではキョウヘイより先着しているわけですからチャンスはこの馬にもあるわけで・・・

 ▲ 3番 グァンチャーレ 7歳になったんですねぇ。堅実な競馬をしますがなかなか突き抜けることができません。

 △ 8番 グリュイエール こちらも7歳。重い芝は向かないかもですが・・・

 ✕ 6番 アドマイヤリアル 今週の攻め馬は好時計でした。そこに望みを・・・
 
画像


 馬券は馬連フォーメーションで5番と2番から印の各馬へ。


 『東京11R 第54回デイリー杯クイーンカップ GⅢ 3歳牝馬オープン 芝1600M Dコース 9頭 15:45発走』

 冒頭にも書いた通り積雪の予報ですから馬場状態がどんなことになるかは予測できません。
 
 ◎ 4番 ジョディー 先行することがまずもって大事かなと思います。そうなれば台頭しそうなタイプはここかな・・・と。

 〇 1番 マドラスチェック 内枠を利かせて前気味で競馬ができる強みが・・・

 ▲ 9番 クロニジェネシス 実力はこのメンバーでナンバーワン。
 
 △ 6番 ビーチサンバ クロニジェネシスに次いでの実力はこの馬でしょうね・・・

 ✕ 2番 レッドベルディエス 未勝利勝ちの後ですがこのメンバー程度なら・・・
 
画像


 馬券は馬連フォーメーションで4番と1番から印の各馬へ。

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

【違反建築】人の命を預かる仕事

 賃貸住宅大手『レオパレス21』が建設した1300棟を越える建築物に建築基準法の規定を満たしていないことが判明したニュースが報道された。
 
画像


 内容はと言うと1996年から2001年の間に建設された全国1324棟。

 耐火性能を高めるために天井は2枚貼る定めであるが実際には1枚であり、材質も異なるものを使っていた。

 集合住宅では屋根裏の界壁が延焼、遮音を満足させるために設置されなければいけないのですがそれがなかった建物もあるそうです。

 住戸間の壁に使われガラス繊維入りの断熱材も使用しておらず発泡ウレタンが使用されている事実も発覚。

 どれを聞いてもただただ呆れるばかり・・・というかこれで顧客から金を取っている詐欺行為には怒りを感じますね。

 ボクが手がける建築プロジェクトには一枚の図面に対して様々な人のチェックを経ます。例えばボクが作成した図面は所内で基準、工法、コスト、納期様々な観点でチェックを受け、それを経て設計監理者、設計者のチェックを受けます。その後指摘、指示事項を修正して同様なチェックを受けて図面の承諾、受領を受けようやく発注へと流れるのです。
 このたった一枚の図面にどれだけのエネルギーや多数の人間の思いが込められているか・・・そしてその図面に基づいて施工され、その施工時にも設計監理者、第三者機関の検査などを経てようやく竣工、引き渡しへとなる訳ですから、このレオパレスの問題は数名の誤認識ではないはずです。おそらく会社ぐるみでの無責任な体質があるからこそこんなずさんな問題になるんだと思います。

 ボクは自分の仕事は『人の命を預かる仕事』と思っています。建築物は人の生活を豊かにするためでもありますが、それ以上に命を預かる仕事であるのです。

 こんな人達に命を預けられますか?

 いくら謝られても、災害が起きていないから良かったとも思いません。

 入居者に対しては速やかに引っ越しを要請し費用は同社が負担する・・・

 それ、当たり前だと思ってる?

 違うよ。

 その人達の時間を返してあげなさい・・・

 あなたたちはボクが生業とする建築の仕事を愚弄した。不愉快極まりないよ。

 

【大寒波】小春日和から寒波って

 今日は4月位の気温で首都圏はコートを脱いでも外を歩けたんですが、一転明日以降は気温が今日よりも10度以上下がり土曜日は積雪も予想されています。
 実家の北海道は観測史上最大の寒波が襲って来ると言ってます。
 札幌では日中でも氷点下11度って・・・
 部屋の中でも相当寒いだろうな。水道の凍結に気をつけなくっちゃね。
 明日は実家の母に陣中見舞いの電話入れてみよう。

 海外でも寒波の被害が出ているようです。川が凍結しちゃうとか。
 やっぱり、地球が壊れていますな。
 
画像

【愚策】そんな値上げは認めません

 2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会と東京都は、首都高速道路の料金を時間帯によって変動させるロードプライシング(道路課金)制度の導入を、大会期間中の交通渋滞対策として検討していると明言しましたね。現状、首都高の料金は300~1300円(ETC利用の普通車)ですが、競技が行われる時間帯は500~3千円を上乗せする事を提案しているらしいです。
 
画像


 さて、これが実現すると果たして私達は納得出来ますかね。
 例えば、営業車関係。タクシーの場合、乗客をのせている場合は料金に加算されますが戻る場合はドライバーさんの自腹になるのかな?
 もとより、高速を使わない選択肢も多いに考えられますが、一般道が大渋滞になってしまいますね。環七、環八等は普段でも渋滞するのに、とんでもないことになるんじゃないのかな?

 普通の人ならそんなときに車で移動はしませんって。
 
 次は電車も値上げするとか言わねぇだろうな。
 頼むぞ、ホントに。

【日本海】正しいものをあえて変える必要はないでしょ

 皆さん、こんなニュースを知っていましたか・・・

 我が国を囲う海は『太平洋』、『オホーツク海』、そして『日本海』ですが、この日本海という呼称に異を唱えている方々がいるんだそうです。

 国際水路機関『IHO』が刊行する指針【大洋と海の境界】の中で日本海を「Japan Sea」と明記している。世界中で単一表記として普及しているという。

 1953年に作成されたこの指針に韓国は異を唱え「東海(トンヘ)」と併記することを強く訴えている。
 
画像


 そしてこの動きを受けたうえでIHOは日韓両国に2020年に予定される総会までに協議をするように求めているという。

 菅官房長官は「根拠がない」として静観しているというがこれを認めてしまえば世の中なんでもありになってしまう。

 しかし、バージニア州では韓国系アメリカ人の活動によって州法が改定され「東海」を併記しているそうだ。

 これって、ハッキリ言って乗っ取りだと言えないか・・・

 日本の歴史を変えるような動きを超え地理までも変えてしまう・・・

 お隣の国は友好的なんだかそうじゃないんだか・・・

 世界はどうして互いを認め合うことができないのですか?

【異常気象】春一番が吹くかも???

 2月に入って今日は節分、明日は立春と言ってもまだまだ冬ですよ・・・

 と、言いたいところだが明日の首都圏は南風の影響もあってか最高気温は19度と予想されていますね。そして強い風も予想されていて例年よりかなり早い春一番も吹きそうだとか・・・
 
画像


 今年は暖冬と言ってもやはり寒さはそれなりに・・・なんですがこの時期の19度はやはり暖かいを大きく超えた気温でしょうな。

 それでも通勤時間帯の朝や夜は10度を下回るのだろうからあまりボクには関係ないか・・・って感じです。

 今週の週間予報を見ると7日の木曜日には再び17度の気温が予報されていますが翌、8日の最高気温は7度と気温差10度は体に良くないよね・・・

 やはりここでも異常気象なんだろうか・・・

【OH様のこれでIPPON】東京新聞杯/東京・きさらぎ賞/京都・納屋橋ステークス/中京

 今日の首都圏は割と寒さを感じませんでした。明日も今日より気温は上がるらしいです。しかも月曜日は18度くらいになると言います。南風の影響で2月になったばかりですが春一番が吹くかも・・・だって。やっぱ、異常な気象だね。

 まぁ、競馬開催が暖かいのはありがたいことですけどね・・・あとは財布の中身も暖かいと良いんだけど・・・

 さて、日曜日は安田記念までの道のりにはちと遠いですが古馬マイルの重賞、西では皐月賞へ向けての重賞が組まれています。

 『中京11R 納屋橋ステークス 4歳上1600万下 ハンデ ダート1900M 11頭 15:25発走』

 ◎ 6番 タガノヴェローナ ダートでは10ハロン前後で距離を問わない強みを感じる一頭です。今週の攻め馬の状態も良いので狙ってみたいですね。

 〇 3番 アルドーレ 阪神での摩耶Sでタガノヴェローナに先着はしていますが今回は3キロのハンデ差がありますから1枚狙いを下げてみました。牡馬の力差を見せつけられたらそれまでですけど・・・

 ▲ 5番 レッドアトゥ 昇級戦ですが末脚もしっかりしていますからハマってくれたら面白いことになってもおかしくないですが。

 △ 11番 キーグラウンド 外枠でも届くこのコースですし、今週の攻め馬は天から積極的に行って最後まで頑張っていますね・・・

 ✕ 8番 ドラゴンカップ 休み明けでも攻め馬の時計は出ていますね。穴っぽい雰囲気が漂っています。
 
画像


 馬券は3連複1頭軸流しで6番から印の各馬へ。


 『京都11R 第59回きさらぎ賞 GⅢ 3歳オープン 芝1800M 外回りBコース 8頭 15:35発走』

 ◎ 3番 ヴァンドギャルド ホープフルSの6着は悲観するものではないでしょう。むしろ今週の攻め馬を見たら力強さを感じる走りですからレベルの高いレースを経験したことはアドヴァンテージになります。

 〇 4番 ダノンチェイサー 臨戦過程を見ると裏路線を歩いてきています。地道に力を付けてきた馬は怖いですよ・・・昨年のエポカドーロみたいな・・・

 ▲ 7番アガラス 関東馬ですので輸送が心配・・・そして京都での戸崎騎手も心配・・・ってことで3番手にします。

 △ 2番 エングレーバー 穴ならこの馬かと思います。連勝中、攻め馬の終いのしっかりした走り、怖い存在です。

 ✕ 8番 メイショウテンゲン 地味ですが大崩れのしないこんなタイプが残っちゃったりするんですよね・・・
 
画像


 馬券は3連単で1着3番、2着4番、3着に7番、2番、8番です。


 『東京11R 第69回東京新聞杯 GⅢ 4歳上オープン 芝1600M Dコース 15頭 15:45発走』

 ◎ 5番 タワーオブロンドン 2歳時から期待を持っていたのですがアーリントンCを勝った以降はパッとしませんでした。キャピタルS2着の後、一息入れての今回攻め馬の時計も出ていますから出直し戦としては良いステップになるんじゃないかと・・・

 〇 2番 インディチャンプ 条件戦を連勝してのオープン入り。ここで力が一気に通用するのか・・・微妙なところです。

 ▲ 1番 サトノアレス こちらは前走阪神Cで15着とさっぱりでしたが、昨年のこのレースで2着、安田記念4着と怖い存在だと思います。

 △ 15番 レイエンダ 昨夏、上がり馬的な存在でセントライト記念2着で大いに期待が持たれましたが、案外伸びませんでしたね。しかしレイデオロの全弟ですし能力は高いはず。ここは大外でノーマークにもなるでしょうから一気に差して見せるかも。

 ✕ 10番 ロジクライ 富士Sでの1分31秒7は相当良い時計だったと思いますね。これはノーマークにはできません・・・

 ☆ 6番 レッドオルガ 東京1600は得意にしているだけに怖い存在だと思います。
 
画像


 馬券は3連単フォーメーションで5番を1着固定、2着に2番、1番、15番、3着は上記3頭に10番、6番を加えます。

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ

【OH様のこれでIPPON】節分ステークス/東京・アルデバランステークス/京都・中京スポーツ杯/中京

 暖冬とは言うもののやっぱ寒いですよね・・・

 今週はやや静かな土日開催かな・・・土曜日は重賞も組まれていませんしね。

 『中京11R 中日スポーツ杯 4歳上1000万下 芝1600M Bコース 10頭 15:25発走』

 ◎ 4番 トライン 前走の豊川特別では後方から32秒9の豪脚で同距離を勝ち抜けています。今週の攻め馬も好調子をアピールしていますね。

 〇 3番 サウンドキアラ 先行脚質ですからこのコースには向いているとは思います。今週の攻め馬の時計は目を見張ります。

 ▲ 5番 シュバルツボンバー 前走京都で500万下を勝っての昇級戦。15か月ぶりを快勝しただけに2走ボケの心配は少なからずあるのですが攻め馬では終い11秒9でまとめていますから心配無用かな?

 △ 10番 ダブルシャープ 3歳時は若葉ステークス2着もあり期待を持たれた馬ですがその後はやや低調気味。9月いらの実戦で出直しです。

 ✕ 2番 ロフティフレーズ 同コースでは2走前に1着もあるので、問題は輸送か。状態は可もなく不可もなくって感じ。

 ☆ 8番 バケットリスト ややムラがあるだけに全幅の信頼は寄せられないのですが連下での押さえくらいなら・・・
 
画像


 馬券は3連単フォーメーションでで4番を2着に据えて1着は3番と5番、3着には3番、5番、10番、2番、8番です。

 
 『京都11R アルデバランスステークス 4歳上オープン ダート1900M 15頭 15:35発走』

 ◎ 12番 ザイディックメア ダートでは9~11ハロンのレースで安定感がありますから連軸には信頼性が高いと思われます。

 〇 6番 テルペリオン 状態は素晴らしく良いと思います。前での競馬ができますが1900Mが微妙ではないかと・・・残り100が堪えたりして・・・

 ▲ 1番 モズアトラクション 前走の雅ステークスでは後方からよく追い込んで勝ったと思います。ただ今回は昇級戦。同じ芸当が通用するか・・・

 △ 8番 ピオネロ 10~11ハロンでの良績もありますからここでの押さえは必要でしょうね。

 ✕ 3番 アングライフェン 前走の東海Sはインティの強さだけが際立ったレースでした。そこでの6着ですし、このメンバーでは通用するでしょう。

 ☆ 15番 ジュンヴァルカン 外枠に良績があるこのコースですから押さえておきたいですね。
 
画像


 馬券は馬単流しで12番から印の各馬へ。


 『東京11R 節分ステークス 4歳上1600万下 芝1600M Dコース 8頭 15:45発走』

 ◎ 2番 エントシャイデン 1000万下を2連勝で昇級してきました。今週の攻め馬も好調子アピールですからここは狙い目。

 〇 3番 リカビトス 出遅れ癖がちょっと気になるところですが末脚は確かですから信頼性はあると思います。

 ▲ 8番 キロハナ 7歳馬ではありますが4か月の休み明けでリフレッシュしていますのでチャンスは大きいでしょう。

 △ 6番 ベルソナリテ コースは得意ですから連下では押さえておきたいですね。

 ✕ 5番 ボーダーオブライフ 攻め馬の時計は平凡ですからまぁ押さえに少々。
 
画像


 馬券は3連複で2番の1頭軸から印の各馬へ流しです。

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 ハァ~~ビバビバ