【新機能】縦列駐車を自動で出来るのなら最高だね

 今日、保険の切り替えがあったので日産のお店へ行ったのですが、「新型LEAFの自動駐車システム(プロパイロット パーキング)を体験してみませんか?」ってなことで体験してみました。
 
画像


 モニターを見て駐車したい場所を指定するとコンピューターが距離感などを計測して自動駐車してくれるというシステム。

 まぁ、すごいんだね。障害物などがあると自動で停止したり人が突然出てきても停止したりと事故は未然に防げるとは言うものの・・・まぁそこには一抹の不安はあるけどね。

 今のところは新型のLEAFにしか搭載されていないそうですが他の車種にもいずれは搭載されるんでしょうね。このシステム自体は20万ちょっとの金額らしいから新車購入の際に組み込めば(と、言っても後からは搭載できないでしょうけど・・・)良いのでは・・・

 Youtubeでそのシステムを実験している動画ありました。これでは残念な結果のパターンもあるようですからやはり100%お任せにはできないんでしょう。
 https://www.youtube.com/watch?v=D7mkGvRPv8g

 っていうか、自分でもやらないとどんどん下手くそになりますよ・・・既にバックモニターを使っての駐車をやる辺りから下手になっている自分がいますけどね・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック