【美味】こだわりのお蕎麦~坂の上の蕎麦・司

 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね・・・

 あっという間ですよ。ボクは暦通りのお休みでしたが途中は熱発で金曜日の夜から土曜日は安静にしてたのでなんか中途半端なお休みでしたよ

 それでも、3日に久々に伺ったお蕎麦屋さんの味には感動しちゃいましたよ。

 伺ったお店は京浜急行日ノ出町駅から徒歩5分くらいにある『坂の上のそば屋 司』

 正確に言うと「超急坂の途中にあるそば屋」ですけど・・・笑

 
画像


 今回いただいたのはまずは「ふんわりとろとろのそばがき」
 
画像

 これはそばの実がプチプチとして食感が楽しいし付汁の出汁の味も美味しくて何個でもいけちゃう感じです。


 ボクがいただいたお蕎麦は季節限定でもうすぐ終わっちゃうという『牡蛎の南蛮蕎麦』
 
画像

 これは旨い!!旨すぎる!!
 牡蛎がぷっくぷくでミルキーです。出汁の味もあっさりとして醤油や塩の角が全くない優しい味ですよ。
 ネギの程よく焼いた香ばしい味もたまりませんな。

 OHジョさんがいただいたのはこれも季節限定の『桜海老のお蕎麦』
 
画像

 お蕎麦に桜エビが練り込まれ色は桜色。そして桜エビのかき揚天がこれも香ばしくって旨い!!
 最後にそばがきのなべに残るそば湯で割って飲むだし汁、これ体にすんごく良いですよ。間違いないっすわ。

 そしてこの日は女将さんがお庭に生っているさくらんぼで作ったさくらんぼジャムを入れたヨーグルトをサービスでいただいちゃいました...
 
画像

 これも美味しいよ。

 さてこのお店どこにあるかというと・・・
 先ほども言いましたが、日ノ出町の駅を降りて裏側に出てくださいそして左へちょいと進むと上り坂に出会いますそこから「急坂」(本当にそう言う名らしいですよ)を上ってもらって二つ目の路地を左に入ってください。そうすると緑の幟がひらひらと泳いでいますよ・・・
 近くには駐車場がないのであしからず・・・

 多少汗ばんでお店に到着するはずですのでそのあとに食べるお蕎麦は格別なのよ~~~

 

 店名 坂の上のそば屋 司

 電話 045-251-0738

 営業 不定休 11:30~20:30くらい 日曜営業

 是非行ってみてください。
 お話し好き、説明好きの女将さんが楽しいですから・・・
 (暇になるとご店主もテーブルにやってきます)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック