【世相風刺】良くぞ言った、良くぞやった!

 昨日放映された『THE MANZAI』

 ごらんになった方も多いでしょう。

 今回の出演された芸人さんたちの漫才ネタはどれも秀逸でした。笑えました。

 その中でもボクが耳を奪われたのは『ウーマンラッシュアワー』
 
画像


 いつもは、ゲスなネタばかりで観終わった後は不快な印象ばかりのこのコンビですが、村本大輔が最近よくコメンテーター的な位置付けで出ている番組を見ていると案外正論をそしておかしいことはしっかりとおかしいと言える人なんだなと思っていました。

 そして昨日のネタはいろんな町の問題を風刺したものだった。

 まずは村本大輔の出身地福井ネタから。

 「大飯原発があるおおい町です。原発のあるおおい町です。おおい町の隣は高浜町、高浜原発。その隣は美浜町、美浜原発。その隣は敦賀のもんじゅ。小さい地域に原発が4基あるんです。午後7時になると店が閉まるところが多く、町が真っ暗になる。これだけは言わせて下さい、電気はどこへゆく!
 これは大笑いした。

 東京を風刺した。
 小池百合子を都民ファーストとして人気得たがその後は国政に打って出て国民ファーストを銘打った。しかし惨敗した後は自分ファーストとなった。

 沖縄を風刺した。
 沖縄が抱えている問題はたくさんある。しかし、東京オリンピックに出す予算有っても沖縄にかける予算には見て見ぬふり。アメリカに思いやりを示す前に沖縄に思いやりを持て!!

 熊本を風刺した
 熊本の地震の後仮設住宅に住む人は減らない、東北の被災者も一向に減らない。金のかかる競技場を立てる前に被災者が住む家を建てろ!!

 アメリカを風刺した
 日本はたくさんミサイルや軍艦を買ってくれる。それは仲の良い国ではなくて都合のいい国!!

 日本を風刺した
 今様々な問題が起きている。
 被災地、原発、沖縄、北朝鮮問題。でもニュースになるのは議員の不倫、芸能人の不倫。なぜだ?それは数字が取れるからだ。
 それは国民の意識の低さだ!!
 
 そして村本は最後にカメラに向かって『お前の事だ!!』と言い残して去っていく。

 この勇気は大したもんだと思いましたね。
 25組のネタの中でボクは一番拍手を贈りたかったですよ!!

 ご覧になれなかった方のために・・・
 https://www.youtube.com/watch?v=pAHQGLOCbwo

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック