【有終の美】ベイスターズ2017年全日程終了

 横浜DeNAベイスターズ2017年の公式戦日程を終了しました。
 
画像


 今日のドラゴンズ戦を2-1で勝利し、73勝65敗5分け、貯金8でシーズンを終えることとなりました。首位カープとは14.5ゲーム離されてほぼ優勝争いには絡めませんでしたが戦力的に満足な状態ではなかったと思えるだけによくやったとボクは思ってます。

 しかし内容をよくよく見てみると昨年相性の良かったジャイアンツとタイガースには圧倒されてしまいました。分の良かったスワローズにも前半戦はあまり勝てませんでした。

 個人成績的にも桑原将志、倉本寿彦は前半戦ほとんど精彩がありませんでした。ラミレス監督の我慢強さが彼らを生かしそして這い上がってこれた活力になったと思います。

 梶谷隆幸も今年は力を発揮できなかったですね。彼の欠点であるタイミングが取れない時の無気力に見えるプレーが目立ちました。打率は夏場の体調不良が大きく響きましたね。

 ただ、桑原も倉本も梶谷も守備面では何度もチームのピンチを救いました。守備には好不調がありませんからね。

 そして何よりも筒香嘉智は一年を通して満足の言える状態ではありませんでしたね。数字上でも昨年を下回ってますし今年は三振の数が多かったですね。相手投手は筒香に対して逃げないで勝負してきてくれるのでもうちょっと数字は上げてほしかったです。

 また代打陣の薄さは深刻です。下園辰哉、G後藤、乙坂智等がいましたがどれも低打率でした。このあたりはオフの補強ポイントの一つです。


 投手陣は井納翔一が今年はイマイチでしたね。彼の欠点が大事な場面で露呈してしまう試合が多かったです。特に魔の7回でしたね。
 それと中継ぎ陣では三上朋也。結構試合を壊すシーンが多かったです。彼もセカンドヒーローのステージで語っていたように責任は感じていたようですがシーズンの入り方が悪かったのでしょうかね。最後まで立て直せなかった印象がボクにはあります。今オフはしっかりとした調整を期待します。

 しかし、良かった点も多くありました。ロペスの打点王、最多安打数や宮﨑敏郎の首位打者はうれしいことでした。
 若手も少しずつですが伸びてきました。柴田竜拓はセカンドのポジションを確保したと思っていいでしょう。あとは打力を磨いてほしいです。カープの菊池のような選手になり得る存在だとボクは思っているのでオフは菊池にお願いして合同自主トレなどをやってみるのもいいのではないでしょうかね・・・

 そして昨日と今日の試合で2日連続ホームランを打つというなかなかのデビューを見せてくれたルーキーの細川成也。大物感を漂わせているじゃないですか・・・

 投手陣は今永昇太の11勝、ウィーランドの10勝、ルーキー濵口遥大も10勝と3人2ケタ投手が出たのは良かったですね。前述した井納が10勝していれば間違いなく優勝争いで来たと思うのですが・・・
 また今季は飯塚悟史や昨日初勝利を挙げた綾部翔の若い力が台頭してきました。これに熊原健人が来シーズン伸びてくると面白いですよね。

 さて、来シーズンンはもちろん優勝争いができるチーム作りです。これは選手層の厚さを作ること以外ありません。ラミちゃんの考え方はレギュラーメンバーを固めること。これはほぼできてきました。セカンドの柴田がかくてしましたから捕手だけが固まってませんがこれは投手との相性もあるので今年のように戸柱ー嶺井ー高城の3人でもいいかなと思います。これだけ不動のメンバーは他球団にはないのでこれはベイスターズの大きなアドバンテージだと僕は思ってますが、問題はもしも故障者が出た時はどうする?戦力的に落ちるだろうという点は不安です。カープやホークスはそのあたりに穴がないので年間大きな落ち込みがないのだと思います。特に今年は倉本と桑原がフルイニング出場しただけにそのサブメンバーがどうなの?というのは不安ですね。桑原のセンターは関根大気や荒波翔が守れますが打力での面では大きく劣ります。そして倉本のショートは白崎浩之、飛雄馬、山下幸輝などになりますかね。ちょっと考えにくいですね。
 外人枠もロペス、ウィーランド、パットン、エスコパーが活躍を見せてくれただけに野手の入り込める余地がないですからね・・・

 あとはオフにどのくらい戦力外やトレードで人が動くかですね。そしてドラフトで誰が入ってくるか、これは実に楽しみです。ここ数年ドラフトでの着眼は鋭いベイスターズですからね。

 ボクは今年ハマスタで11試合、神宮1試合、東京ドーム1試合、ナゴヤドーム1試合の14試合観ましたが10勝4敗、小田原でのファームを含めると11勝4敗でした。これすごくいい勝率でしょ?

 来シーズンもいい試合見せてほしいですね。そして来年こそは優勝シーンを見たいっすよ・・・

 最後に・・・ボクはここまでクライマックスシリーズの事を一言も言ってませんでした。実はボク、個人的にはCSには否定的でね・・・当然、応援はするけど、やっぱり年間の優勝チームが日本シリーズで戦うべきだと思うんですよね。アメリカのようにリーグに18チームくらいあればポストシーズンってのも面白いとは思いますが6チームでね3位までチャンスがあるってのは・・・特に去年は我がベイスターズは負け越しだったでしょ。それはもっと無いなぁぁって思ってました。だってベイスターズが優勝したとしてCSでやられたらいやじゃんね。そりゃ、勝てばいいだろうけど。
 なので、今日のお話はシーズン公式戦の事だを話しました。

 また来年も楽しい試合を期待しましょうね!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック