【再開】絶対に負けられない試合が続く

 WBCはアメリカが悲願の優勝を飾り面目をようやく保ったわけで・・・

 さて、これからはサッカーのワールドカップ最終予選に目を向けることになるのです。

 今夜はアウェイでUAE戦が行われますが決して楽観できない日本の戦いがこれから続きます。
 
画像

 
 かつて、学生時代ボクはサッカー少年だったというのを知っている方はそんなに多くないのかな・・・

 高校時代に膝の皿を割るケガをするまではなかなかいい線行ってたんですよ・・・これでも(笑)

 ボクがやっていた40年くらい前とはスタイルも相当変わっていますが今でもテレビなどでゲームを観ていると自然に足が動いたりしますよ・・・(笑)

 あのころはポジションの呼び方がFW(フォワード)、HB(ハーフバック)、FB(フルバック)と呼んでいたし、GKの前にはスイーパーというポジションもありました。

 ボクはそのスイーパーのポジションを任されていましたね。昔はポジションの役割がしっかり決まっていたのでバックスの人がオーバーラップして攻撃に参加するなんてのは滅多になかったですね・・・フリーキックでゴール前にヘディング要因で上がるときくらいだったかな・・・

 スピード感も全然違うし、個人技のレベルも随分と変わったよね。

 ルールも変わりました。オフサイドの考え方も昔はいろんなパターンがあったし。
 そうそう、ゴールキーパーの5ステップっていう反則もあったね。ゴールキーパーはボールを持ったら5歩以上歩いたらいけないの・・・(笑)

 そう考えるといろんな意味でサッカーのルールは少しずつ近代化していっているんですね。

 少年時代のOH様を思い出した今夜でした・・・
 頑張れ!ニッポン!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック