【男は黙ってデ~~タとこ勝負!】朝日杯FS/阪神・ディセンバーS/中山・三河S/中京

 ようやく先週あたりから当りが戻ってきました。来週の有馬記念ウィークまで持続したいところです。

 日曜日のメインは今週も阪神競馬場で2歳のチャンピオンを決めるレースが用意されています。

 『第68回朝日杯フューチュリティステークス GⅠ 2歳オープン 芝1600M 外回りAコース 18頭 15:40発走』

 レースの傾向的には上位人気馬が実績を上げる一方で3着内率では下位人気も食い込むことがしばしばあるようです。注意が必要です。

 その他ではマイル以上の実績がある方が優位でしょう。

 本命は、6番のクリアザトラック。新馬勝ち後のレースとなるのですがセンスの良さはこの相手でも問題ないと思います。先週同様スッと先行できる方が競馬しやすいはずですし6番枠は絶好です。昨年のリオンディーズが被りますね。

 対抗は8番のダンビュライト。前走のサウジアラビアRCでは抜け出したと思いきや外から同じ脚色で来たプレスジャーニーに屈しましたが強いレース内容であったことは確かです。

 単穴は13番のミスエルテ。先週のジュベナイルフィリーズを勝ったソウルスターリングと同じフランケル産駒です。この種牡馬の力は相当高いと思いますしミスエルテの能力も相当なものが有るとは思いますがソウルスターリングの影響もあってか人気が必要以上に高くなっているように思えます。体重が減ってきているのは明らかに不利だと思えます。ここは評価を少し下げました。

 以下、17番のサトノアレス、5番のタガノアレシュ、10番のモンドキャンノまで。
 
画像


 馬券は馬単で6番と8番から印の各馬への流し、3連複で6番と8番の2頭軸から印の各馬への流しとします。


 一方の中山競馬場のメインは『ディセンバーステークス 3歳上オープン 芝2000M 内回りAコース 14頭 15:20発走』

 本命は、8番のシャドウパーティー。3か月の休養明けではありますが前走はレインボーSで勝ってますし、今週の攻め馬の内容も抜群でしたし、乗り替りですが戸崎騎手が空いていたのはラッキーでした。

 対抗は12番のスピリッツミノル。こちらも距離特性良し、今週の攻め馬内容良しと力が抜けているように思えます。

 単穴は5番のロンギングダンサー。今までの戦ってきた相手からすればここでは格上なのかも・・・そして今乗ってる大野への乗り替り・・・

 以下、6番のツクバアズマオー、13番のマイネルフロストまで。
 
画像


 馬券は馬連で8番と12番から印の各馬へのフォーメーションとします。


 そして今日が最終日となります中京競馬場のメインは『三河ステークス 3歳上1600万下 ハンデ ダート1400M 13頭 15:30発走』
 
画像


 馬券は馬連で3番と6番から印の各馬へのフォーメーションとします。

 さて、今日はお天気が大変いい日曜日です。大きく深呼吸して頭の中をすっきりして馬券を買いましょ

 『当たるも八卦当たらぬも八卦』

 皆さんにご幸運を!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック