【熱闘こうちえん2016】グルメもたっぷり

 旅の醍醐味は何といってもその土地の美味しい食べ物につきますね。
 

 今年もいろいろと美味しいものに出会いましたよ・・・

 9日の夜に伺った『黒尊』さんは9日のブログに書きましたので省略しますがこれまで食べたカツオの塩たたきをはるかに上回る美味しさでした。
 
 住所:高知市本町3-4-13
 土佐電気鉄道(路面電車) 大橋通より徒歩1分
 大橋通駅から80m

 電話:088-873-2624

 営業時間:17:00~21:00

 休み:日曜日・祝日・水曜日(市場が休みの場合)

 


 10日の夜に伺ったのは昨年もお世話になりました『呑んだ久礼(くれ)』さん。

 こちらのお店も黒尊さんに匹敵する美味しさです。こちらは大将の創作料理が美味しくてたまりません。そして様々な心使いがうれしくてうれしくてねぇ・・・

 今回はお料理を3500円で大将のお任せコースでお願いしました。
 
画像

 初めに出た突き出しです。これは一人ずつ違うのですよ。これってかなりの手間だと思いますよ・・・すごいなぁ

 
画像

 これはご飯が欲しい~~~

 
画像

 ちゃんばら貝。これは高知では定番ですな

 
画像

 さば寿司。これも高知では定番。しかしさばの焼き加減が絶妙でした

 
画像

 ちょいと休憩・・・的なサラダ。ポテトが旨かったわ^^v

 
画像

 これは大将からのサービスで真子(しんこ)です。こはだと言えばわかる人も多いかな?

 
画像

 お料理はまだ続く('◇')ゞ
 天ぷらの盛り合わせ。

 実は写真データがどこいっちまったのか・・・なんだけど、お刺身の盛り合わせと、スペアリブもあったのよ・・・
 これで3500円!!どないだ??安いべ
 
 
画像

 今回も大変お世話になりました・・・大将!!

 住所:高知市はりまや町3-3-3

 電話:088-884-5512

 

 11日夜の打ち上げで伺ったのは帯屋町アーケード内にある『一旬』さん。
 昨年まで打ち上げで使わせていただいたお店が閉店してしまいネットちゃんメンバーの「おやびん」のなじみの酒店、『鬼田酒店』さんからのご紹介だそうです。
 
画像

 
 
画像

 カツオのたたき。こちらは塩とポン酢の両方を楽しめる。

 
画像

 さば寿司はこの迫力。旨い!!
 
 
画像

 そりゃ、こうなっちゃうわな・・・

 
画像

 お鍋はお肉の下にあるキャベツが抜群にいい味出すんだ

 
画像

 そういえば、うつぼと川エビを今回は食べていなかったよ・・・

 
画像

 陶板焼き。これもセンスのいい味だったな。

 住所:高知市はりまや町2-1-3
 蓮池町通駅から122m

 電話:088-824-2030

 営業時間:11:30~3:00 17:00~0:00

 定休日:無休

 最後は12日のお昼に伺った『咲くら(さくら)』さん。
 こちらのお店はお蕎麦屋さんですが夜は居酒屋さんとしても営業しています。お蕎麦のおいしさは格段ですし、夜のお料理も素晴らしいですよ。

 今回いただいたのはボクは『本日の炊込みご飯定食』840円。
 この日はとうもろこしご飯でした。
 
画像


 OHジョさんは『お得定食』こちらは690円と確かにお得です。
 
画像

 お米は仁井田米です。おそらく新米ですから美味しいかったです。お米が普通においしいって幸せですよね。

 住所:高知市本町2-2-19 北村ビル 1F
 
 電話:088-825-3439

 営業時間:[月~金] 11:30~14:00 17:30~21:00 [土] 17:30~21:00

 定休日:日曜・祝日

 

 来年もリピ-ト決定!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック