【男は黙ってデ~~タとこ勝負!】皐月賞/中山

 昨夜未明に熊本を襲った地震が此度の本震だったという見方が気象庁から発表されましたね。そして夜が明けると共に拡大していく各所の被害状況がテレビで伝えられて行くに従って恐ろしさを隠せないでいます。

 被災された皆さんの無事をただただ祈るばかりです。

 こんな状況で予想するコラムを揚げるのを迷いましたが、楽しみにされている方もいるとの声を頂くこともありますので予想を継続させていただきました。

 明日の中山競馬場のメインは『第76回皐月賞 GⅠ 3歳オープン 芝2000M 内回りBコース 18頭 15:40発走』

 今回のレースに関しては傾向と言うよりレベルの高い馬達の実力を見極めることの方が先決かな・・・という気がします。
 一応、傾向としては内枠、外枠の方が中枠より好走例が多いこと、ディープ産駒拝外に苦戦していること、1月生まれの馬が皐月賞馬になった例が無い。

 そんなことを踏まえての本命は・・・ちょっと捻りました。14番のロードクエストから行きます。前2走の勝利がない馬は皐月賞馬にいないというのが不安材料ですが、前走のスプリングSは初騎乗の池添騎手が末脚を計った乗り方をしてしまった感が強いですね。また今回の攻め馬の内容は圧巻です。ここは勝負気配が強く漂います。

 対抗は16番のリオンディーズ。この馬も前走の弥生賞は早めに抜出してしまったので追い込んできたマカヒキの末脚に屈してしまいましたがそれでも強さは感じました。先週の桜花賞と同じように逆のレースをされた感じがありますね。

 単穴は3番のマカヒキ。前走の弥生賞を見た瞬間は皐月賞はこの馬で決まり!!と決意しました。そして先週の1週前追い切りでの猛時計を見るとさらにその重いに確信を強めましたが今週の攻め馬を見た感じは少し調子オチなのか・・・と。不安材料を見つけてしまった様な感じがします。

 以下、11番のサトノダイヤモンドはきさらぎ賞の内容は圧巻でしたがそこからのローテーションは正直不安です。昨年のルージュバックを思い出してしまいました。

 15番のエアスピネルは5番手評価としましたが先行を出来れば案外残り目もあるのではないでしょうか。

 18番のディーマジェスティは大外枠ですがそれが好結果になるかも知れません。攻め馬の好時計を見ると蛯名正義騎手が思い切った競馬をすればまとめて一気に差しきることも可能ではないでしょうか。

 大穴で6番のミライヘノツバサを推します。これはひょっとすると・・・です。
 
画像


 馬券は14番の単勝。馬連、馬単は14番から印の各馬へ流し、3連複は14番と16番の2頭軸で印の各馬へ流し、3連単は1着に14番と16番、2着は14番、16番に加え3番、3着は上記3頭に加え11番、15番、18番、6番まで。

 そしてWIN5は以下の通りです。
 阪神10R 陽春S:16番エイシンローリン、8番フクノドリーム
 
画像


 中山10R 京葉S:6番マキャヴィティ、11番ニットウスバル
 
画像


 福島11R 奥の細道特別:4番プレストウィック
 
画像


 阪神11R 難波S:6番ダノンムーン
 
画像


 中山11R 皐月賞:14番ロードクエスト、16番リオンディーズ

 明日はお天気の具合も気になるところですね・・・
 
 『当たるも八卦当たらぬも八卦!!』

 皆さん、ご幸運を

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック