【悪質商法】営業研修

 今日の帰り道でのこと。

 汐留の地下コンコースを歩いていたらすれ違いの若い男性に『営業研修なんですがお名刺頂けませんか』と言ってきた。

 ボクもとっさに声かけられたもんだから、『いや、職場外では名刺持って歩かないので』とまじめに答えてしまった。

 すると、『そのような方からは私の名刺裏に書いていただいているのですが』と言う。

 『ボクの仕事があなたの営業活動にメリットあるとは思えないのでお断りしますね』と言って一方的に振り切って帰路についたけど・・・

 失敗したなぁ・・・もうちっとガツンと言ってやれば良かったかなぁぁ・・・
 
画像


 先程ネットでちょいと調べたら・・・

 『名刺交換が誘い水 投資用マンション勧誘でトラブル急増』

 「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられ、親切心で名刺を渡すと、投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。こんな新たな手口の営業が相次いでいる。深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、国民生活センターで注意を呼び掛けている。

 「マンションに興味はありませんか」。記者の職場に電話がかかってきたのは、東京・大手町のオフィス街で「新人研修中」の男性(24)と名刺交換をした約2週間後だった。
 「あのときは助かりました。一度会ってお話をしたい」というので、待ち合わせ場所に行くと、男性のほかに上司も同席。上司は2千万円台の投資用マンションの勧誘を始めた。

 このような顛末が待っているらしい。

 世の中くだらん事にエネルギー使っているんだな・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック