自らを知り、自らを守る

 今日はショッキングなニュースが走りましたね。

 俳優の阿藤快さんが亡くなられました。

 競馬好きなことでも知られ、予想スタンスがボク的にはとても興味のある方だったのでそういった意味でもこの訃報にはとても驚きショックでした・・・
 
画像


 夜になって死因が『大動脈瘤胸腔内出血』との報道がありました。

 今思えば、数週間前に見た『下町ロケット』に出演した阿藤さんがちょっと変わったかなと感じたことを思い出しました。


 この大動脈瘤胸腔内出血とは・・・

 大動脈は、心臓から出て胸部、腹部へと体の中心を走る最も太い血管を言います。この血管に動脈硬化が起こりそれが進んでいくと血管自体がこぶのように膨らんでしまうそうです。このような状態になることが大動脈瘤と言うそうです。

 そして血管内壁に亀裂が生じてしまうと大動脈解離という症状になるそうです。その上、一気に破裂して大出血を起こす事へと繋がるらしいです。
 この病気の恐ろしいのは出血を起こすまでの間に自覚症状がない・・・と言うことだそうです。

 年齢的には70代の方に多く出るそうですが実際には50歳代から増え始めるそうで、早ければもっと早い人もいるそうです。男女比では圧倒的に男性が多いそうです。

 最大の要因は高血圧だそうで、血圧が気になる方は日々マメにチェックしておいた方がよいとされています。

 動脈硬化を起こしやすい方は血圧はもちろん血糖値、コレステロール、中性脂肪のコントロールを心がけた方が良いようです。

 食事、飲酒、喫煙の生活習慣を見直す必要があり、毎日の運動を心がけることも必要となりましょう。

 食材としては・・・
 ・タンパク質を多く含む食べ物(卵や大豆製品、牛乳、魚)でDHAとEPAを摂取する
 ・植物性栄養成分ポリフェノールを含む食べ物(ナス、ブルーベリー、トマト、にんじん、イカ、さけや鯛の皮)
 ・カリウムを含む食べ物(りんごやバナナ、ほうれん草、アボカド、パセリ)


 それと大事なのは休養や適度な睡眠。ストレスから身を守ることです。

 健康診断はもちろんですが人間ドッグで自分の体を徹底的にチェックすることも必要ですね。

 とにかく、『自らを知り、自らを守る』

 最後に、阿藤快さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック