メインレースの狙い目~ダービー卿チャレンジトロフィ/中山・産経大阪杯/阪神

 桜が満開ですね・・・

 お花見はしました?明日の日曜日、お天気がかなり微妙ですからねぇ。かなり散っちゃいますかね?散ると寂しいですよねぇ・・・
 そう、馬券も散ると寂しいですよね

 さて、明日の競馬は古馬の重賞が東西で行われます。

 まずは、阪神競馬場のメイン『第59回 産経大阪杯 GⅡ 芝2000M 内回り Bコース14頭 15:35発走』から。尚、1着馬は天皇賞・春の優先出走権が与えられます。

 人気は7番のキズナが1.5倍で1番人気です。以下、12番スピルバーグ6.6倍、3番ラキシス8.8倍、9番ロゴタイプ10.5倍、4番エアソミュール14.6倍と続いています。

 キズナが断然の1番人気ですが、前述したようにお天気がかなり怪しいのでそこまで人気が集中してしまって良いものか・・・ですね。

 本命は晴雨兼用であると信じてキズナとしますが、追い込み型でもあるように末脚が切れなかったら惨敗もあるのではないでしょうか。

 対抗には6番のカレンブラックヒル。前走は重馬場の小倉大賞典を逃げ切っています。このときは重馬場だから勝ったと言うことではないと思っています。どちらかと言えば力で押し切ったという印象が強いです。ただ、明日は重い馬場が更に味方しそうな気もするのですが・・・

 単穴は、9番のロゴタイプ。正直重い馬場は得意ではないと思います。札幌記念で惨敗していますしね・・・でも、今年に入ってからのレースは3歳時の強い競馬が戻ってきているので重い馬場をこなしてくれる期待感はあります。

 以下、3番ラキシス、12番スピルバーグまで。
画像


 馬券は単勝で6番のカレンブラックヒル。馬連は7番キズナと6番カレンブラックヒルの2頭から印の各馬へのフォーメーション。3連複も2頭軸で各馬へ流し。


 一方、中山競馬場のメインは『第47回 ダービー卿チャレンジトロフィー GⅢ 芝1600M 外回り Bコース ハンデキャップレース 16頭 15:45発走』が行われます。

 人気は10番のモーリスが3.1倍で1番人気です。以下、3番シャイニープリンス5.2倍、12番エキストラエンド8.7倍、9番クラリティシチー9.8倍、6番コスモゾーンパーク11.2倍と続いています。

 難解なレースですね。何が来ても不思議ではありませんね。1600万したからの昇級馬モーリスが1番人気の辺りが物語っていますね・・・

 本命は3番のシャイニープリンスとしました。どうも前走のスタートを出遅れている馬が多いですね。やはり頭数が揃う重賞で出遅れは致命傷になりかねないのでスタートを上手く切れる馬を信頼したいです。そう考えると中山芝1600Mは内枠絶対有利、スタートが上手い、先行力ある、上がりが早い、それらを満たしている馬・・・となると、この馬から入るのが良いのではないでしょうか。

 対抗には、2番のマイネルメリエンダ。正月の京都金杯では3着の実績もありますし、先行力と末脚の確実さもありますからなかなか捨てたもんじゃないとは思います。

 単穴は、9番クラリティシチー。前走は出負けしていますが、終い33.7秒の脚で東風ステークスを勝っています。今週の追い切りも絶好さを見せていますので押さえておきたいと思います。

 以下、10番のモーリス、6番コスモゾーンパーク、5番フラアンジェリコまで。
画像


 馬券は、馬連で3番と2番から印の各馬へフォーメーションで。3連複もⅡ頭軸で各馬への流しとします。


 そして、明日の中山10レースにはボクのPOG馬が出走しています。『伏竜ステークス 3歳オープン ダート1800M 14頭 15:10発走』の5番タンジブルが期待の1頭です。
 話題のブチコが出走していますが強敵になるでしょうね。でも、タンジブルもなかなかの走りを見せてくれるはずです。
画像


 良かったら応援して下さいねぇぇ~~

 では、吠えますよ。ご唱和願います。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦。 

 閉店ガラガラ...

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック