【再訪】坂の上のお蕎麦『司』さん

 先日京急線日ノ出町駅そばにある『司』さんに行ってきました。

 日ノ出町駅を降りたら駅の裏側に向かいます20Mほど進んだら右に曲がると・・・

 強烈な坂道があります。
画像


 3つ目の曲がり角を左に向かうとありました・・・民家風のお店が。
画像


画像


 お店に入ると一組(女性二人)の先客がいました。
画像

 ボクはせいろとそばがきを注文。

 女将さんは『そばがきは多いと思うからそばがきをアレンジした満月というのがあるからそちらはどうですか?』と言うので確かにそばがきは二人で食べて丁度良いから・・・女将さんのお薦めに乗ってみました。

 
画像


 「せいろ」は一人前が少なすぎず、多すぎず・・・ちょうどいいし、食感も良い感じなんです。

 そして「そば満月」
 
画像

 これはそばがきを油で揚げたもので美味しさがギュッと中に閉じ込められていて食べた瞬間の感触・・・上手く言い表せないなぁ・・・
 とにかく美味しいの一言ですから・・・

 そしてもう一つ絶品だったのが・・・

 「蕎麦湯」
 女将さんがこっそり、そば焼酎を足してくれました・・・
 
画像

 これが、マジで超~~~旨いっ!!

 そして食べ終えた後にはご主人と女将さんのそばに対するこだわりなどのご説明も聞けて超、楽しいひとときでした。

 

 坂の上のそば屋 司 (【旧店名:司 そば店】)
 TEL:045-251-0738
 営業時間:11:30~20:30くらい

 隠れ家的な存在なのでしょうけど、一人でも気兼ねなく入れる雰囲気のお店です。是非一度足をお運び下さいね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 新蕎麦が美味しい『坂の上の蕎麦屋・司』さん

    Excerpt:  ぼくは蕎麦好きなのですがなかでも贔屓にしているお店が横浜の中区日ノ出町にある『坂の上の蕎麦屋・司』さんです。 Weblog: OH様のYOU-YOU(ゆーゆー)自適 racked: 2015-11-01 23:59