第12回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN草加

 今日は埼玉県の草加市にある松原団地そばの市民公園で開催された『第12回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN草加』のイベントと同時開催されたよさこいの部をお手伝いしてきました。
画像

画像


 『ネットでよさこい』に参加してくれているアンジーさんが率いるチーム【紅龍里(くるり)】さんのMCをお手伝いしたわけですが。久々にアットホームチームのMCをさせていただいて新鮮な思いが甦ってきました。
画像


 今日ちょっと感じたんだけど、チームの人数が小規模になってきたんですかね・・・

 10人程度のチームが結構いましたよね。この現象ってのはこんな流れなんですかね。

 ある町に50名のチームがありました。そこそこの人気の有るチームで踊り手さんのレベルも高いチームでした。しかしチームの存続が難しくなり活動を中止した。踊り手さんは他チームに移る者、そこで止める者、そしてそのチームを小規模になっても存続させる者・・・等に分かれるのかな。

 どのチームも苦労されて振付を作ったり隊列を決めたりしたのかが容易に想像できましたね・・・

 さて、B級グルメの方は、こちらはものすごい人だかりでして、出店されていたのもかなりの数でした。何軒かいただいてみましたが、これがどれも美味しいのですよ。とてもB級なんて言ったら失礼ですよ・・・ってな感じで。
画像

【左:本庄市の「つっこみ」、右:深谷市の「武州深谷煮ぼうとう」】

画像

【さいたま市の「岩槻ねぎの塩焼きそば」】

 実に楽しいイベントでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック