メインレースの狙い目~ジャニュアリーステークス/中山・万葉ステークス/京都

 さて、2015年の中央競馬が開幕しました。まずは東西の金杯で幕開けしましたが、いかがでしたか?乾杯できました?

 ボクの予想は中山金杯は、馬連と三連複ゲットできましたけど、三連単取れてたよなぁ・・・

 京都金杯はウインフルブルームが抜けだったんで話になりませんな・・・完敗です

 明日は重賞はありませんが特別レースの予想と行きましょう・・・

 中山競馬場では『ジャニュアリーステークス 4歳以上オープン ハンデキャップレース ダート1200M 16頭 15:25発走』が行われます。

 人気は9番のダッシャーワンが4.0倍で1番人気です。以下、14番ミヤジエルビス6.1倍、11番レーザーバレットと13番メイショウノーベルが7.4倍、10番サクラインザスカイ8.6倍と続きます。

 中山ダート1200ですから外枠が有利なのは定説ですが、どうやら有力馬達は外枠に集中しています。

 ボクの本命は13番のメイショウノーベル。このところの好調はまだ持続しているようですので、「もう一丁!!」という感じでしょうか。

 対抗は9番のダッシャーワン。メイショウが人気になるならこちらも・・・という感じですが、斤量が前走から1キロ増えていますし、5枠といういちからも印を1枚下げた格好になりました。

 単穴は14番のミヤジエルビス。やはりこのところ好調ですが「オープンの壁はまだあるぞ・・・」と言う感じです。

 以下、10番のサクラインザスカイはもう少し人気薄かと思いましたが・・・
画像


 馬券は、枠連の5-7、7-7、5-5の3点でまとめましょうかね・・・3連複は13番と9番の2頭軸で14番、10番、4番へ

 
 一方の京都競馬場では『万葉ステークス 4歳以上オープン ハンデキャップレース 芝3000M 外回り Aコース 13頭 15:45発走』が行われます。

 人気の方は、8番のショウナンラグーンが2.7倍で1番人気。以下、3番ステラウインド5.6倍、12番アドマイヤケルソ5.9倍、4番ニューダイナスティ9.0倍、5番サトノシュレン9.1倍と続きます。

 ステイヤー路線のレースが少なくなった今、春の天皇賞へ進めるためにはこのレースの位置付けは貴重ですので各陣営は狙いを定めているんではないでしょうか。

 ボクの本命は、5番のサトノシュレンとしました。前走はジャパンカップ17着ですがさすがに家賃が高かったようです。札幌での丹頂ステークスで好走しているように自己条件では強いと思います。

 対抗は7番のシャンパーニュ。やはり札幌の阿寒湖特別での好走がありますので距離は持つはずです。

 単穴は、2番のタイタン。除外などを経ての出走にこぎ着けましたが、前出2頭に引けと取らない距離の融通性があります。

 以下、12番のアドマイヤケルソ、8番のショウナンラグーンまでとします。
 
画像


 馬券は馬連をBOXで5番、7番、2番、12番、8番とします。

 そして、明日は中山の3レース『3歳未勝利 ダート1800M 16頭 10:50発走』に大外枠16番タンジブルという馬が出走しています。ボクのPOG馬なんですが、前走は9頭立て8番人気でしたが木幡初也騎手の好騎乗で3着と馬券的には穴を開けてしまいましたが、ボクは複勝とワイドを的中しました。今回は柴山騎手へ乗り替りますがチャンスはあると思っています。どうか皆様の応援で盛り上げていただけたならば・・・と思う次第です。
画像


 では、そろそろ行きますか・・・

 当たるも八卦、当たらぬも八卦

 閉店ガラガラ...

この記事へのコメント

OH様。@へっぽこ予想屋
2015年01月06日 09:02
 タンジブル、2着と頑張ってくれました
 馬主的には勝ってもらわなくてはいけないんだけど馬券的には複勝、馬連、ワイドと的中したのでよろしいやん
 鞍上の柴山騎手は昨年末位から何かと応援しているので今年は期待大なのです

この記事へのトラックバック