おメェ~~でとう

2015年1月1日です。皆様、新年明けましておめでとうございます。
画像


今年の元旦はあちらこちらで雪もちらついているようで正月の風情も増しているようですが。

今年は未年ですね。未年は、西暦を12で割って余りが11になる年なんだそうですよ。

ところで、未年のひつじはなぜ羊ではなくて未なんでしょうね。気になったことはないですか?

干支ってのはなかなか奥が深くて、日本では十二支が当たり前ですけど本来は十干十二支(じゅっかんじゅうにし)が正しいのです。

十干というのは甲乙丙丁・・・等十種から成り立ってます。それが陰陽五行と組合わさり、さらには十二支と合わせ60種類となります。

人は60歳になると『還暦』と言いますね。
ほら、この字をよく見ると暦が還ってくると読めますよね。

さて、何故ひつじは未なの?ですけど、どうやら漢書律暦志に於いては曖昧の眛と記されています。
どうやら覚え易いように動物の『羊』を充てたようですね。

これは他の干支にも言えることなんでしょうね。又は、時間を見て調べてみようと思います。

時に、羊さんは群れをなすことから『家族の安泰』とか『平和的』等の例えにもされるそうですから未年の方には多いのではないでしょうか

そんな未年、是非とも世の中が安泰な一年であってほしいと思いますね。

皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック