メインレースの狙い目~ホープフルステークス・有馬記念(グランプリ)/中山

 1年の総決算の日がやってきましたね。わくわく感もあり、若干の寂しさ感もあり、毎年こうやって年を重ねていくんですよねぇぇ・・・

 明日は中山競馬場でダブル重賞が行われます。

 まずは、9レースに『第31回 ホープフルステークス GⅡ 芝2000M 内回り Aコース 17頭 14:35発走』が行われます。昨年まで、阪神開催で行われた「ラジオNIKKEI杯2歳ステークス」が朝日杯と入れ替わる形で移動してきました。ホープフルステークスとしては昨年までも中山のオーラスの日にオープン特別として行われてきましたけどちょっと主催者の考えがわかりにくい施行条件ですね。年明けには京成杯もあるだけに・・・

 閑話休題。

 23時15分時点の人気です。

 15番のティルナノーグが4.1倍で1番人気です。以下、9番ダノンメジャー4.4倍、10番シャイニングレイ5.0倍、3番ソールインパクト8.7倍、1番タンタアレグリア9.3倍と続いています。前述したように朝日杯や京成杯との位置付けが難しいこのレースですが、人気の面でも混戦を極めていますね。

 本命は、10番のシャイニングレイとしました。前走の新馬戦の圧勝ぶりは間違いなく今後の重賞戦線を約束させるようなレースぶりだったと思います。ここでも強い勝ち方をすれば、ダノンプラチナの強敵となると思います。

 対抗には、15番のティルナノーグ。この馬も大物感があると睨んで前走の京都2歳ステークスでは本命に推しましたが、まさかの7着。ホントはココで見限りたかったけど、もう少し様子を見たいと思います(笑)

 単穴は、9番のダノンメジャー。小牧太騎手が自信を持って乗っているのにこの馬への信頼感を感じますね。

 以下、1番のタンタアレグリア、大穴で6番のコメート。嘉藤騎手に重賞をプレゼントしたいですね。

 
画像


 馬券は、馬連で10番のシャイニングレイから印の各馬へ流し。三連複はシャイニングレイと15番ティルナノーグ
の2頭軸で各馬へ流し。


 さて、10レースは『有馬記念(第59回 グランプリ) GⅠ 芝2500M 内回り Aコース 16頭 15:25発走』です。

 23時40分時点の人気は、14番のゴールドシップが4.0倍で1番人気。以下、15番ジャスタウェイ4.5倍、13番エピファネイア5.1倍、4番ジェンティルドンナ8.0倍、3番、ワンアンドオンリー11.7倍と続きます。
 更に、ラストインパクト、フェノーメノを含めて人気が時間毎に入れ替わっています。豪華な顔ぶれだけに大混戦です。
 しかも枠順決定がドラフト制を摂ったために各陣営にとっても最高の環境が揃っているわけで、ホントにワクワクしますね。惜しむなくは、ハープスターやイスラボニータ、トーホージャッカル、スピルバーグがいればもっと盛り上がりましたね・・・

 そんな中、ボクの本命は迷いに迷って、13番のエピファネイアとしました。中山よりは東京向きなのではないか・・・の思いはあるものの前走の勝ちっぷり、秋のローテーションの余力を考えるとこの馬がまだ力を出し切れる一番の馬と見たからです。川田騎手への乗り替りは少々不安ですけど・・・

 対抗は14番のゴールドシップ。凱旋門賞14着以来のレースですが今回の出来は相当よさそうな感じがします。またこの馬は何となく走っている流れより強引なレースをした方が走る血等を発揮しますので岩田騎手への乗り替りは絶対に良いと思います。後は岩田がお行儀の良いレースをしてくれれば・・・(笑)

 単穴には10番のフェノーメノ。本当はこの馬を本命にしたいのですが、(単勝は買うかも)秋のレースがどうにも納得がいきません。蛯名騎手を持ってしてもでしたからねぇ・・・今回は田辺騎手ですが果たしてどうでしょうかね。

 以下、ワンアンドオンリーはなんと言っても、ダービー馬です。後ろで牽制し合っているようなら先団に付けてあれよあれよで早めに抜け出てゴール・・・なんてシーンもあるかも。ホントは一番最初はこの馬を本命にしようかとも思いました。
 ジャスタウェイはその次に・・・
 そして、ジェンティルドンナ・・・中山は向かないでしょうねぇ。でも枠はいいんですよね。思い切って消します。
画像


 馬券は馬連、馬単を13番から各馬への流しで。3連複は3番、10番、13番、14番、15番の牡馬GⅠ馬組のBOX。3連単は1着に13番、14番を。2着に13番、14番に加え10番、3番を。そして上記4頭に加え15番を。

 尚、有馬記念は10レースですのでご注意の程。

 では、今年最後のご唱和となります。ご協力下さいね・・・

 当たるも八卦、当たらぬも八卦

 閉店ガラガラ...

この記事へのコメント

やまさき
2014年12月28日 06:45
OH様が仰るように旬の馬が出てきていないから、キャストの割にイマイチですね(笑)

私は老兵を切って3、6、10で行きます。
OH様。@予想は上手いが馬券は下手
2014年12月28日 09:08
 やまさん>

 ワンアンドとフェノーメノは相当狙い目ですよね。

 春の実績馬を忘れちゃいけないし、やはりダービー馬は強いんですよね・・・

 それと、12月に衆院選が合った年は3歳馬が来るらしいですよ・・・

この記事へのトラックバック