『一幸庵』~文京区茗荷谷にある上品な和菓子のお店です

 ボクの職場のそばにあります『一幸庵』さん。

 佇まいからもどことなく上品でありながら気取った感じのしない雰囲気を漂わせています。
 お店の肩書きは『菓子調達所』です。何かこだわりがあるような感じがしますねぇぇ・・・
画像


 人気のお菓子は栗まんじゅうの『栗ふくませ』大きな栗が入っていますよ。お土産物としても喜ばれる一品でしょう。
 
画像
画像


 もう一つの人気のお菓子は『わらび餅』
 
画像

 きなこの甘さが絶品です。上品という言葉以外が見つからんのですわ・・・

 季節のお菓子もそれぞれが美味しいですよ・・・

 
画像

 
画像

 
画像


 箱に詰めていただくときにいっしょに入ってる1枚の紙には作り手からのお願いが書いてありました・・・『美味しさを伝えたいのでなるべく早めにお召し上がり下さい』と・・・
 確かにそうなんですよ。日持ちは2日間と聞いていたので次の日食べるとやはりその日に食べたものとは違うんですよ。餡のと求肥のコンビネーションがいささか崩れるんですな・・・やはりプロのお言葉は確かですな...

 1ヶ月毎にお菓子は変わるみたいでそれがまた楽しみの一つになりそうです。

 今のプロジェクトもあとわずかなのでこのお店に行けることもわずかなのでしょうけどまた1月のお菓子も求めに言ってみたいと思います。

 お近くの方はもちろん、電車賃かけても損のないお店だと思います。

 一幸庵 (いっこうあん)
 文京区小石川5-3-15
 03-5684-6591

 営団地下鉄丸ノ内線:茗荷谷駅より徒歩5分
 営業時間:10:00~18:00(日曜・祝日は定休日)
 
 

この記事へのコメント

OH様。@甘いものには目がないのです
2014年12月22日 15:54
 お店の地図が間違った場所を指していましたので修正しました。申し訳ございませんでした。
おせっかいなオッチャン
2015年01月08日 11:56
(ぎゅうひ)牛皮 ⇒ 求肥
おせっかいオッチャン
2015年01月08日 11:59
1か月毎に替わるのでなく、一年の季節を72候に分けて作っておられます。
季節の移ろいを感じながら楽しんでください。
OH様。@甘党
2015年01月08日 17:29
 おせっかいオッチャン様>

 ご指摘ありがとうございます。求肥はその通りですね。どうもキーボードでの入力は誤変換をそのまま出力してしまうことが少なくないです。恥ずかしい限りです・・・

 新作の切り替え時は七十二候だったんですね・・・1日のブログで干支について触れた際に二十四節気を調べたんですがそれに関連していたのも偶然ではないような気がします。

 おせっかいなんてとんでもありませんよ
知らないことを理解できるように導いてくれる方がいてうれしい限りです。 
 ブログという媒体で世間にうたいあげる事をしている以上は間違ったことは絶対にさらしてはいけないですから真摯に受け止めたいと思います。
 ありがとうございました。

この記事へのトラックバック