メインレースの狙い目~中京記念/中京・エルムステークス/札幌

 いや~~、暑い
 「今年は冷夏」って言った人誰よ・・・

 さてそんな中、夏の甲子園への代表校も続々決定してきていますが、毎年楽しみにしている甲子園はもうすぐです。

 そして競馬の方は待っていた札幌開催が今週から2年ぶりに戻ってきました。

 生憎今週は天気の方がよろしくないようですが・・・

 では、予想の方をいってみますか・・・

 そうそう・・・実は今日7月27日はボクの誕生日です。尚且つ、うちの嫁さんも誕生日でして(年は違うけど)さらには結婚記念日でもあるわけで・・・

 っちゅうことで今日のレース名には『OH様生誕祭記念』の名前が付きます。

 中京競馬場のメインは『第62回 中京記念(OH様生誕祭記念) (GⅢ)芝1600M Bコース ハンデキャップレース 16頭』が行われます。

 どうも、中京記念というと3月開催の2000Mというイメージが焼き付いているので1600Mというのがピンと来ないのですが・・・

 2時03分時点の人気は13番のサトノギャラントが5.3倍で1番人気。以下、1番クラレント5.4倍、5番フラガラッハ6.6倍、8番マジェスティハーツ7.1倍、ダイワマッジョーレ9.0倍と続いています。

 1番人気が5.3倍ですから波乱ムード必死、6番人気のブレイズアトレイルが9.3倍というくらいオッズからして混戦ムードです。

 この暑さですから、人気より状態、調子でしょうね。

 本命は、4番のクッカーニャとして攻めてみます。やはり暑いときは牝馬から狙うのは常套手段です。なおかつハンデが51㌔ですから狙い目は十分。調教時計も坂路51秒台は強調材料です。

 対抗は7番のブレイズアトレイル。人気馬が57.5㌔を背負っている中この馬は55㌔ですからかなりのメリットです。勝ち負けと見ています。

 単穴には13番のサトノギャラント。休み明け分評価を少し下げてしまいましたがこの馬も55㌔ですから有利ですよね。

 以下、12番のオリービン。着順は安定していますが連体はしていないので4番手評価としました。1番のクラレントは57.5㌔がネックでしたので押さえで・・・最後に中京走る5番フラガラッハ。
画像


 馬券は4番の単勝。馬連で4番からの流し。3連複は4番と7番の2頭軸で流し。3連単は4番と7番を1着、4番、7番、13番を2着、3着は上記3頭に加え12番、1番、6番とするフォーメーションで。

 一方の札幌競馬場では『第19回エルムステークス(OH様生誕祭記念) (GⅢ) ダート1700M 13頭』が行われます。

 2時55分時点の人気は、13番のジェベルムーサが3.6倍で1番人気。以下、2番ブライトライン4.5倍、8番ローマンレジェンド5.3倍、3番ソロル5.8倍、10番クリノスターオー9.9倍と続いています。

 これからのダート界を引っ張るかも知れないメンバーが集まった感があります。

 本命は1番人気ですが13番のジェベルムーサとしました。ここを勝てば案外、統一GⅠ位はいけるんじゃないかな・・・と見ています。(須田鷹雄氏も同じようなこと言っていました)

 対抗には3番のソロル。前走の平安Sではジェベルより着順は勝ってますし内枠の利もあります。

 単穴は、2番のブライトライン。内枠、好位付けで勝ち負けもあるかな・・・

 以下、1番のフリートストリート。近走は着順があまり良くないのですがこの時期は走りますから期待しても良いでしょう。

 7番のエーシンモアオバーまでを押さえで。
画像


 馬券は馬単、3連複で13番ジェベルムーサからの流し。3連単は1着に13番ジェベルムーサ、2着に3番ソロル、2番ブライトライン、3着は上記2頭に加え、1番と7番を入れたフォーメーションで。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦。
 閉店ガラガラ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック