Radikoプレミアム

 パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオサービスを提供する、radiko(ラジコ)は配信中のラジオサービスを日本全国の登録された放送局を聴取可能にする『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』を4月1日(火)より開始しました。
画像


 まぁ、簡単に言うと東京にいても北海道や沖縄の放送曲の番組が聴くことが出来る・・・というわけです。

 このサービスはまさに画期的であり、僕ら世代の子供時代は「BCL」といって短波放送を通じて海外放送を聴取したり地元圏外の放送局を雑音の中から聴取したりする趣味が大流行したもんです。

 また、大人になってからは故郷を出てほかの地域で生活をする人にとっては地元の懐かしい放送を聴いたりすることが出来、うれしいサービスだと思います。

 このサービスを利用するには、パソコンおよびスマートフォンの「radiko.jp」ウェブサイト(http://radiko.jp/)にて
プレミアム会員登録が必要で、月額350円(税別)登録初月無料だそうです。

 ただし、一部の放送局と特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部の番組は配信されないようです。(エリアフリーではなく、配信エリア内の従来のRadikoなら聴ける場合もあるようです)

 またフリーアプリには録音も可能なアプリもあるので、そちらと組み合わせると一層楽しくなりそうです。

 是非興味のある方は登録してみてはいかがかな・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック