謹賀新年

 謹賀新年
 あけましておめでとうございます
 新春のお慶びを申し上げます

 今年は本日が初のアップとなります。今年もなるべく皆さんに読んでいただけるように工夫を凝らしながらまいりたいと思います。
 宜しくお願いいたします。

 さて、年末は故郷の室蘭に帰省しておりました。

 13年ぶりに実家で過ごすお正月でした。一昨年に父が他界しましたので初めて母と二人っきりで過ごすお正月はどんなものでしょうか・・・

 いやぁ・・・全く普通の日と何ら変わりませんでしたな・・・

 12月29日の8時28分発の『はやて25号』で東京を出発。
画像


 仙台には10:09着
 
画像


 盛岡に10:57着
 
画像

 
 八戸には11:29着
 終点の新青森には11:54着
 
画像

画像


 新青森からは『白鳥73号』12:04発で函館へ向かいます。初めて青函トンネルを通ってみます。
画像

 最深部では海面から240Mも有るそうです。そう考えるとトンネルの工事に関わった方々のご苦労に脱帽ですね・・

 北海道に上陸後は海岸線をひた走ります。
 
画像


 函館には14:31の到着し、実家の室蘭までは更に特急に乗り継ぐのですが約1時間有ったのでちょっと外に出て遅めの昼食を取りました。
 
画像

 『丼横丁市場』内の『恵比須屋食堂』でいただいた三色丼は」絶品でしたよ・・・・
 
画像


 『北斗95号』函館 15:38発で向かい18:41分に東室蘭にようやく到着。乗り換えの時間も加味すれば約10時間かかりましたが景色を眺めながらのこの移動はそれほど苦痛ではなかったですよ・・・(毎回だと辛いけど)

 室蘭で過ごす実家ではボクの役割は主に『雪かき』です。
 とにかく毎日、雪・・・・雪・・・ちょっと吹雪・・・なのです。
 
画像

 
画像


 実家の大晦日は・・・
 二人なのにぃぃ・・・
 
画像


 うちの母親は人数との分量ってものが全くわかっとらんのです・・・

 そしてお正月のおせち・・・
 
画像


 イカめしを作ってみました・・・
 
画像
画像


 まぁ、ざっとこんな感じで5日間実家で過ごし今夜無事横浜へ戻りました。
 明日1日ゆっくりと自宅で一人のんびりと過ごしたら・・・さぁ今年は忙しい1年となります。また休みもままならない1年がやってきます。

 今年も皆さん頑張りましょうねぇぇ・・・(って、誰も読んじゃいないから・・・・

この記事へのコメント

nori-y
2014年01月05日 06:29
帰りも電車の旅!?おつかれさまでした。

札幌のほうは例年より積雪が少ないようでしたが。室蘭はいつになく多かったようですね~雪かきだけでも、良い親孝行ができました。

今年も楽しいblog、期待しております。体が資本!!健康第一で頑張りましょ~(^o^)v
OH様。@今日からハマっ子ジャン
2014年01月05日 08:04
noriちゃん>

 帰りの函館に向かう特急は大沼公園の手前で急病人がでたらしく乗り換えの時間がかなり際どくなってヒヤリとさせられました。

 久々の冬の北海道は楽しかったよ。寝正月ではなかったけどのんびりと時間を過ごしていつものあっという間の年末年始休暇ではなかったな。

 雪かきはホント数十年ぶりでしたが筋肉痛などの反動もなかったよ。(日頃のトレーニングが効果出てるのかな・・・)
nori-y
2014年01月05日 08:38
いつもと違う年末年始の過ごし方も良かったですね!!

確かに・・・乗り換えがあると、そういう危険性もあるわけで。。。しかし無事クリアできたってことは、今年は運気上昇???

あくまでポジティブ思考でいきまっしょい!!!

あとは
OHジョ様との報告会ですね。
OH様。@どっからみてもハマっ子じゃんね
2014年01月05日 12:37
noriちゃん>

> あくまでポジティブ思考でいきまっしょい!!!

 恋するフォーチュンクッキー的~~な・・・

 ちなみに、我が家のお正月はようやく今夜です。

この記事へのトラックバック