カルチャーショック

 昨日だったか・・・

 ある放送を聴いていて某タレントが「鍋の時に取り皿に取った汁が残ったら鍋に戻す」

 そして、それで雑炊を作る・・・というのが当たり前だ。

 と話していました。

 相手の人は『エ゙~~~~!』って驚いてましたよ。
 (イヤ、オレもそうだよ

 でも、その人の住む地方では普通と言う

 で、調べてみたんだわ・・・

 読売新聞の発言小町を調べたら結構いるんだわ・・・

 ケース1
 家で夫婦2人で生活。食事中もキスしたり手をつないだり
するぐらいの仲良し夫婦。
「さあ!汁を戻すぞ~!」「やった~雑炊だ~!」
手を打って2人で大喜び。
夫の口の端についたご飯粒をとって、食べるぐらいだから
なんとも思いません。

しかしながら、外で夫も含めて
他の人と鍋の時は
戻しません。
そこは、「嫌がる人がいるに決まっている」という意識を持っているし、
私も夫も「自分たち以外の人の汁は嫌だ」と思うからです。

自分たちだけなら、まったく平気なんです。


 ケース2
 以前同じマンションに住む、知り合いの夕食に招待して頂いたことがあり
お鍋をご馳走になりました。
ご夫婦と小学生の子供が2人、そして私の5人で鍋を囲みました。
鍋も終盤となり、やがて中身が無くなり、「さあ、雑炊だ~」の掛け声を共に、4人全員が
自分の取り皿(椀)の中のポン酢だれの残りを 勢いよく鍋の中に戻したのです。
目玉がポーンと飛び出る程驚きました。
それまで自分の器の中のつけ汁を、鍋に戻すという発想がなかったので
心底驚きました。
私は・・中身をどうしたのか覚えていません。
雑炊は「もうお腹が一杯」と言って、辞退しました。

あの自然な動作は いつも家でそうやってるんだろうな~と思います。
家庭によって、食事の仕方はいろいろなんだなと学びました。

 ケース3
 鍋料理をする時、具やスープを、各自自分の取り皿というか汁椀に取り分けますね?

鍋の具材を食べ終わり、
「さぁ、雑炊にするぞ」
と言う時、自分の汁椀に入っているスープを、皆さんはどうされますか?

1 飲み干す
2 鍋に戻す

ちなみに私と主人は、1の「飲み干す」のですが、
義父母は、2の「鍋に戻す」です。
私の実兄も2の「鍋に戻す」です。

戻す理由は、雑炊を作るに当たり、少しでもスープを足しておきたい。
だから各自の取り椀のスープを鍋に戻す
というものです。

 いやぁ・・・

 オレにはありえんわぁぁ・・・

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック