忘れ難し故郷

 先日、ボクの母校に行ってみた。

 まずは小学校へ。

 天沢(てんたく)小学校

 ここは室蘭市内でも古い学校です。

 
画像


 
画像


 
画像


 ボクがいた頃は1クラス40名で1学年は7クラスだったので約1700名のマンモス学校でした。
 今では校舎がかつての半分くらいになってしまいましたが当時の面影はたくさん残ってました。
 
画像

 二宮金次郎さんも場所は移動したようですがいまだに本を読んでましたよ・・・
 
 訪れた前日は運動会だったようですが僕達の頃の運動会と言ったらそれはもうすごいイベントでした。町中その時間は全員がグランドにいたんじゃないかな・・・
 
画像


 正門へと続く坂道には数々の思い出があるなぁ・・・
 
画像

 新入学の1年生の頃にはきつかった坂でした。
 1年生になったばかりの帰り道で走って転んで、頬を思い切り擦り剥いて顔の右半分が大変なことになったっけな

 学校から海側を見ると日鋼の工場群、その向こうには白鳥大橋、風車も出来ていたんですね・・・
 
画像

 
 学校から坂道を降りていくと左手にあるのが御前水公園です。ここではよくほかのクラスと野球の試合をやったっけな。
 
画像

 
画像


 その向かい側には御傘山神社があります。ここには小学校の名前の由来がわかる看板もあるんです。
 
画像

 
画像


 8月のはじめにはお祭りがあってそのときには御輿を担いだり、お賽銭箱を持って社宅を走り回ったな・・・夜店が出たらこの神社には見世物小屋があったりして子供の頃は怖かった記憶があります。
 
画像

 左手の小高い丘になったところで中学校3年の時には当時付き合っていた「千草ちゃん」という子と学校帰りに二人で座ってずっと喋っていたっけ・・・・(初めてチュッってしたのはここだったっけか・・・

 当時とはこの辺の様相も大きく変わったけどあの時のままの物もたくさんあって嬉しく思います。

 次回は中学校を訪れたレポートを・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック