ボクの一押し

 皆さんは『Radiko』というアプリをご存知でしょうか?
 http://radiko.jp/#

 ラジオをデジタル音源化してパソコン、スマートホンに配信するサービスです。これを利用するとマンションやビルなど電波の入りにくい環境や遠隔地の方でも放送をきれいな音で聞けるんですね。

 
画像


 ただしスマホではGPS回線やWI-FIを利用するため回線が混み合ったりすると途切れ途切れになることやリアルタイムからの遅延が(2~3分程度)起こるので緊急放送時などは注意が必要なんですけれどね・・・・
 
 ボクは関東圏なのでニッポン放送やTBS、文化放送、ラジオ日本、FMもTOKYO-FM、J-WAVE、bayFM、FMyokohama、Nack5、Inter-FM、短波放送のラジオNIKKEIが聞けます。あとNHKは別アプリで『らぢる』というのがあるのでほとんどが網羅されているのです。

 そのほかの地域でも北海道、関西圏、東海地区、広島、福岡、長野、石川、静岡、鹿児島がそれぞれの地域の曲を配信しています。また30日からは福井、島根・鳥取、長崎、熊本も参加するようです。
 岩手、宮城、福島、茨城の各局は被災地の支援ということでエリアをフリーにして全国で聞けるように現在はサービスされています。

 
画像


 この『Radiko』はあくまでもその地域限定で聴取できるのですが、auのスマホでandroidでは『Raziko』というアプリがあり、これはエリアをフリーにしてくれて各地で配信されている、(東北の各局は除く)局の放送が聴取できるすんごい神なアプリがあるんです。

 ボクはこの『Raziko』のかなりなハード利用者でしょうね。ボクは北海道出身なので朝の通勤時はSTVラジオを聴いてますし、夜は大阪のFM-COCOROを聴いてます。夏の高校野球は大阪のABCで聴いてますし、プロ野球も北海道、名古屋、大阪、広島、福岡の各放送局を聴いています。

 まぁ、スマホの電池の消耗の早いこと、早いこと・・・・
 スマホはこのために買ったといってもいいくらいでして・・・

 これ、ほんとにお勧めです。
 ただ、最近は音が頻繁に途切れるのでストレスが相当感じてますけどね・・・

この記事へのコメント

沼津のJ
2012年02月06日 03:15
知らなかった冷や汗
世の中便利になりましたな~ウッシッシ
ハマのO
2012年02月06日 23:24
 包丁職人J氏>

 沼津もエリアなんだぜ
 
 海外の放送も聞く手があるんだが・・・

この記事へのトラックバック