もぉ~終わりだぁねぇぇ~~

 今年も残すところ3時間をきりました。

 いろいろと大変な1年でした。

 大地震・・・原発・・・風評被害・・・政治家のヘタレ・・・台風・・・TPP・・・消費税・・・ユーロ・・・いろいろ出てくるのは暗い話題ばかりだよね。

 何とか明るいのを一発ね。

 ゥワァ~~~ウォ(岡田風にね)

 なでしこ・・・今年はこれにつきるね。

 さてこの年の瀬も我が家は例年恒例の買出しなどであっという間に大晦日を迎えています。

 昨日は築地に行って『築地本願寺』で一年の報告(本願寺では待っているわけではないのですが・・・

 
画像


 その後はお雑煮に使う鶏肉を買うのですが場外にある『鳥藤』さんに向かいます。
 http://toritoh.com/
 ここは大山地鶏などを扱われているのですが旨みがとてもいいんですよ。
  
 
画像


 そして鳥藤さんは場内に飲食のお店も出していて親子丼の評判がとても高いので昨日は行ってみたのです。
 場内の食べ物やさんは早朝は市場関係者でそれを過ぎ昼くらいまでは買い物客で大賑わいなんです。どの店も結構な時間並ぶのが必死なんです。特にお寿司屋さん店数も多いのにまぁ並んでること、並んでること。
 その中でも鳥藤さんは15分くらいで回ってきたかな。ラッキーでした

 
画像

 僕が頼んだのは合鴨親子丼(割り下は塩味にしてもらいました)。

 
画像

 これがおそらくボクの食べた親子丼の中では一番美味しかったです。食べ終わったときには心の底から『あなたのお命ご馳走様でした』と言えたですよ。

 嫁は鶏飯を頼んだのですが、これもまたお肉の美味しいこと、皮の美味しいこと。
 
 
画像


 単品ものも結構ありますよ。
 これらもどれも美味しいので是非行ってみて下さいな。

 さてその後はキムチ、カクテキを買いに『中川商店』さんに行きました。
 http://www.nakagawa-foods.co.jp/products/index.html

 ここはソウルキムチ、ソウルカクテキがおすすめですな。

 そして今日は横浜のアメ横『松原商店街』の『魚幸』さんでマグロのセリに行ってきました。僕が着いたのは8時40分。その時点では商店街の中に入れず国道16号線の歩道上に延びる長い列・・・・

 ようやく1時間後にお店の中に入れてからがまた一苦労するのですよ。セリを待つ客が30人くらいの押し競饅頭状態で。右手の指の間に札を挟んで、気に入ったマグロが出てきたら挙手と声を出すという単純なセリではあるもののこういうときに必ず出てくるずる賢いやつをどうのさばらせるかがカギになるのですな
 
 
画像


 そんなこんなで大変な1年も毎年恒例の年の瀬を過ごしながら暮れていきます。あとはお蕎麦を食べて〆となります。

 来年はきっといいことがありますよ。

 下り坂の後は上り坂、夜更けの後は夜明けが必ずやってくるもんね

 今年もお世話になった皆さん、有難うございました。
 良いお年を・・・

 2012年は恒例の箱根駅伝にテレビに映っていたら初笑いってことでね。

この記事へのコメント

ツカ@舞踊工場
2012年01月20日 02:40
Oh様。
アタクシ ツカですが…
いろいろありまして、舞踊工場に移籍しました。
これからはアタイ先生の下、によさこい業界を盛り上げて行きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。

2012年度はたぶん高知を目指します☆
ぜひ、これからもごひいきに!

追伸:
舞ルネはうえたに後を任せました☆
OH様。
2012年01月29日 02:41
ツカちゃん>

 お~~っと!!意外な展開ですね

 まぁ、とにかく一度ゆっくりと飲みましょうや・・・

この記事へのトラックバック