ボクはテレビっ子なオタクなのです^^;

 皆さんもこんな気持ちになることってないですか?

 自分の子供のころに流行ったテレビ番組とかCMを映像で見ると懐かしい気持ちになって心が豊かになる・・・なんてなこと。

 最近はYoutubeなんかが充実しているんでキーワードを入力しただけで簡単に振り返ることが出来ますよね

 そんなボクにとって神なアイテムを見つけちゃったんでさっそく手にしちゃいました

 僕が生まれた1961年から1974年までの新聞のテレビ欄を集めた本、『ザ・テレビ欄 1954~1974』 (TOブックス 1143円+税)

 
画像


 これを見ていると昔はこんな番組はこの局でやっていたんだったっけ・・・とか自分の記憶はやったり正しかったんだとかいろいろ昔に帰れる楽しさがありますよ。

 たとえば・・・

 昔はプロ野球中継は午後8時からだったんです。今は午後7時が当たり前だしBSやスカパーなどは試合開始から試合終了までなんてのも珍しくないですよね。
 それとテレビ界では有名な話ですが東京と大阪での局の関係は今は東京のTBSと大阪のMBS毎日放送が系列、テレビ朝日とABC朝日放送は系列ですが昔はTBSと朝日放送、テレビ朝日と毎日放送が系列だったんですね。で、それが今の関係になったんですがこれは1975年に互いの局が系列をチェンジした【腸捻転】という出来事があったわけです。

 それと今では春のセンバツ高校野球の中継は第一試合から全試合を完全中継しているわけですが1974年くらいまでは(記憶が完全ではありませんが)午前中の中継は地元校が登場する場合に限っての放送でした。また18時以降(これも記憶があいまいです)は教育テレビに現在はスイッチしますけれどやはり1974年くらいまでは地元校のみ中継・・・だったはずです。

 そんなこともこの本で再確認できたりするわけです。
 
 
画像


 こりゃぁ、しばらくはボクのオモチャだわ・・・・


 ちなみに、1975~1990年版、1991~2005年版、1964~1973年大阪版もあるようです。

 「あのころに帰りたい」あなた・・・必見ですぜ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック