酒だ!酒だ!酒持ってこ~~い!

 この夏、高知で千葉でいろんなお酒に出会った。

 それも入手困難なお酒に・・・


 高知では土佐山田町に蔵元がある『南酒造所』のお酒で『南』というお酒。

 今年のよさこいが終わったら是非蔵を見学したかったのだがここは見学はしていないというのであきらめた。
 そして市内でもなかなか小売していないと言っていたのであきらめていたところに、はりまや橋のそばに地酒専門店があったので覗いてみたら、つい先日入荷してあと残り4本だったんで思わず純米吟醸を買ってしまった

 
画像


 お味はというと・・・

 これがすっきりとした味で何杯でもいけるんだ。そして酔わないんだよ。(それじゃ、お酒じゃないだろう・・いやほんとにお酒なんだけど、へんに酔わないんだよなぁ)

 もったいないので一気には飲めないのです。
 ネットでまた購入しようかな・・・


 

  千葉では嫁さんの実家に行ったときに義父が買ってくれていたお酒が・・・

  『森伊蔵』

 
画像


 これは後で聞いたんだけど4合で○万円するらしいな

 居酒屋や焼き鳥屋で森伊蔵を置いてあってもなかなか飲めないんだよ・・・それほどレアなお酒。
 これのお味は・・・

 これも淡麗な味で、何杯でも飲めるんだな。これも酔わないというかお酒の味をいつまでも楽しめるって感じですな。

 そして嫁さんの実家のそばにある酒屋で作ってあった地ビール『佐倉』

 
画像


 
画像


 
画像


 よ~~く冷やしてお風呂上がりに飲んでみたよ。

 う~~ん、最近はドライとか発泡酒とかに慣れているせいかな・・・
 昔の苦味のよく利いたビールって感じです。
 でも、旨かったですよ。


 いやぁ、酒まみれの夏休み。

 週末は『坂戸よさこい』で酒まみれの締めくくりですな

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック