OH様のYOU-YOU(ゆーゆー)自適

アクセスカウンタ

zoom RSS 【上昇へ】ベイスターズ6月の戦いを振り返る

<<   作成日時 : 2017/07/03 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 既に7月に入って2試合を過ぎたところですが、我がベイスターズは6月を今季初めて勝ち越しで終えることができました。
 
画像


 6月は前半、大の苦手となっているセ・パ交流戦。今年はファイターズ、ホークス、イーグルスと昨年1勝もできなかったチームとの9試合から始まりました。しかしそこを4勝5敗で乗り切り、続くライオンズ戦でも苦手の菊池雄星が投げた試合を勝ち取るなど昨年とは違う戦いぶりを見せてくれました。特に今永昇太がホークス戦での粘投で勝利、ライオンズ戦は負け投手になったものの8回を5安打1失点で完投するなど安定したピッチングを見せてくれたのは大きかったと思います。

 マリーンズ、バッファローズ戦は昨年3タテを奪ったゲンの良いカードですが今年も4勝2敗で勝ち越せて交流戦を9勝9敗の5割で終えたのはうれしい結果でした。しかし、反省点も大いにありました。ウィーランドが故障で離脱したことにより先発投手の数が1枚足りなくなりそこを平良、三嶋に託しましたが共に期待を裏切りました、またクラインも試合を作れない内容によりファーム落ちを言い渡されてしまいました。

 変わって久保が再び登録されてきましたがやはりある程度の失点は覚悟しないとならない投球内容です。また、最終戦には飯塚悟史がプロ初登板を経験しました。内容は期待以上のものはありました。特に落ちるボールは効果的で今後のローテーションを担う一人というのを強烈にアピールできたと思います。登板間隔があきそうなのでいったん抹消されましたが7月4日の故郷、新潟でのタイガース戦には再び登録されると思われます。

 またリリーフ陣の好不調の差が大きかったのも少々気になるところでした。スペンサー・パットンは力のあるボールを投げて圧倒するかと思いきや2アウトからの失点がガッカリさせられる内容です。もう一人は三上朋也のピッチングもガッカリさせられことが数試合ありました。先頭バッターを難なく抑えても次のバッターには全くストライクが入らない、そして長打を浴びる・・・みたいな一人相撲的なピッチングが目立ちました。

 光明は加賀繁の落ち着いたピッチングでした。ビハインドゲームでも早い回からのリリーフでもユーティリティーな使われ方をしますが、地味ですけどいい仕事をしてくれたと思います。これからもリリーフ陣の投球過多となる日の出番はありそうです。

 打撃陣はというと4〜5月に不調にあえいでいたトップバッター桑原将志に当りが出始めたことがチームの浮上を予感させますね。そして大黒柱の筒香嘉智も徐々にですが自身の姿を取り戻してきたと思います。ボールを見極める目が良くなってきましたよね。これによってフォアボールが多くなって投手には球数を投げさせることになるし、前後のバッターへの警戒心も集中させることになるわけですから効果は大です。

 そしてなんといっても宮ア敏朗の打撃が絶好調なことは打線の厚みを大いに増しましたね。三振数が少ないのも良いですね。
 もう一人、戸柱恭孝の意外性のある打撃もチームにとっては大きかったですね。特にランナーがいるときの勝負強さはこれからもベイスターズの大きな武器になることでしょう。
 また捕手陣は城 俊人、嶺井 博希も打撃は好調です。投手との相性で使い分けしてもそれほど戦力差が出ることがないので相手にとっては厄介でしょうね。

 9番バッターとして定着してきた倉本寿彦も徐々にですが打撃が戻ってきたように思えます。

 課題は代打陣ですが外国人枠の都合もあり、エリアンを定着できないのは辛いところですね。そのほかも切り札と呼べるくらいの代打がいないのは課題ですね。乙坂智や荒波翔、今はファームですが下園辰也、G.後藤武敏の奮起が欲しいですね。

 交流戦後のリーグ戦再開後はスワローズ戦を勝ち越し、カープ戦は1勝1敗で乗り切りました。特にカープ戦は苦手になりつつある岡田投手を打ち崩して勝てたのは大きかったですね。
 そして宇都宮でのジャイアンツ戦は菅野から2安打しか打てませんでしたがその2安打がホームランで勝つことができました。こんな勝ち方も大きいと思いますよ。

 そして7月に入っての東京ドームでの2試合も勝ち、とうとう貯金を2とすることができ、2位のタイガースを2ゲーム差まで追い上げてきました。そのタイガースとは次カードであたるわけですが、やや調子を落としているタイガースとはいえ対戦成績では分が悪い相手です。このところの戦いぶりと同様に先手を奪えるような展開で進めたいですね。そしてなんとかオールスターまでには貯金を5くらいまでにできれば大きな夢に向かって現実味は高くなってきます。

 さぁ、今月もみんなで一緒に戦いましょう

 『絶対勝つぞ!!ベイスターズ!!』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【上昇へ】ベイスターズ6月の戦いを振り返る OH様のYOU-YOU(ゆーゆー)自適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる