OH様のYOU-YOU(ゆーゆー)自適

アクセスカウンタ

zoom RSS 【不安】ベイスターズ4月の戦いを振り返る

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 プロ野球は今日の試合で1か月終了した。

 セリーグはカープの強さがひときわ光り、1ゲーム差でタイガース、3.5ゲーム差でジャイアンツが続く形となっている。

 そして4位には我がベイスターズが3.5ゲーム差でなんとか頑張り、4月は良いところが出なかったスワローズ、ドラゴンズが5.5ゲーム差で続く。

 一方のパリーグは昨年のチャンピオンチームであるファイターズがまさかのぶっちぎり最下位、やはり上位であったホークスやマリーンズがBクラスで波乱が起きています。

 さて、我がベイスターズは11勝12敗2分けで一つの借金がありますが戦力的な面から見ると借金1で良く持ちこたえたな・・・というのが強い印象です。昨年の3〜4月が9勝18敗2分けでしたからそれを考えりゃ上出来です。
 
画像


 4月の戦いは開幕のスワローズ戦が1勝2敗、続くジャイアンツ戦が1勝2敗、ドラゴンズ戦は1勝1敗1分け、タイガース戦は2敗とここまでは負けが先行しています。14日からのスワローズ戦でようやく2勝1敗と勝ち越し、以降はカープ戦2勝1敗、ドラゴンズ戦1勝1敗1分け、タイガーズ戦1勝1敗、そして今週末はカープ戦を2勝1敗と5カード連続負け越しはありません。

 個人成績を見ると打撃面はどうにも繋がりが悪く印象としてはロペスと梶谷以外は、全く打てていないというのが事実です。特に筒香はWBCの影響と言われていますがそれが原因なのかは別として完全にタイミングがずれているのは素人目にもよくわかります。ホームランが出ないというか、打球が全然上に上がりませんでしたからね。ようやくここにきて上向きになってきたかな・・・でも筒香に欲しいのはアベレージよりも相手に対して圧倒するような大きい打球だと思うんです。

 そして、昨年よく打てていたトップの桑原、下位打線の要である倉本が全く機能できていません。ほかにも白崎の状態もひどく、せっかくのレギュラーを獲得できるチャンスを逃してしましました。また控えの層も薄いのは否めません。倉本をファームで調整をさせることをできないショートの手薄さ。柴田とか山下とか飛雄馬あたりではあまりわくわく感がないのは事実ですもんね。

 チーム打率は.241でリーグ最下位です。チーム得点は95でリーグ2位なのに失点が100でリーグトップ。ただ2ケタ得点の試合が2試合あるので全般的には貧打線の印象が強い1か月でした。

 月末に来て打撃陣に石川やエリアンが加わって厚みは増しました。月の後半に勝ち星を盛り返したのは彼らの力は疑いようもありません。

 投手面は石田、クライン、濱口、今永、井納、ウィーランドが開幕当初の先発投手陣です。これに中継ぎに須田、田中、砂田、進藤、抑えにパットン、三上、山アというのがラインアップでした。

 共通して言えるのがストライクが先行出来ずに苦しい投球内容になってから四球や安打を許して相手にイニシャチブを与えてしまうのがベイの特徴です。
 チーム防御率は3.57.これもリーグ最下位でした。

 投手陣の大きな改良は山アを抑えから7回のマウンドへ、パットンが抑えになったことがビッグニュースです。これはなんとなく成功したかのようですがパットンン抑えが今のところ全くいいのか悪いのかが判断できません。
 どうも追い込んでからの一発が多く全幅の信頼性はまだ怪しいですね。

 さて、前後しますが先発陣の石田はひじの違和感で登録抹消。久保が4月30日より登録されました。今永はプロ入り初の完封をマークするも安定しているとは言えません。井納は未だに勝ち星がありません。クラインは2勝したものの投球内容が不安でファームで再調整です。
 しかし、新人の濱口は思い切りのいいピッチングと速球で2勝を挙げこれからも期待できますし新外国人のウィーランドもスタミナに不安があるものの6回までのピッチングは安定しています。
 
 中継ぎ陣は砂田が好調。開幕当初打ち込まれた須田も徐々に取り戻しています。不安なのは三上にまだ本来のキレがないと思っています。
 新人の進藤がラミレス監督はビハインドゲームで今のところ使っていますが辛抱強く投げていれば今後、案外ローテの谷間でスターターで使ってみても面白いのでは・・・と思ったりもしています。まぁ、大きな賭けですけどね(笑)

 あと、水野という新人もファームで好投していますから今後上がってくれば中継ぎで使ってみてもいいのではないかな・・・と思います。

 さて5月はどのような戦いになるのでしょうか。苦手な交流戦を前に勝ち越しを少しでも多く数えておきたいのですが・・・
 
 『絶対勝つぞ、ベイスターズ!!』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【不安】ベイスターズ4月の戦いを振り返る OH様のYOU-YOU(ゆーゆー)自適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる